« 鰻のひつまぶし | トップページ | 白甘鯛 »

2006年11月 9日 (木)

きゅうりと白木クラゲの胡麻酢和え

朝からジムへ行きよく頑張りました、帰りは気分は爽快なのに足が疲れて思うように進みまずいつもより帰りは時間が掛かりました、少しやりすぎかな。

今夜は白木クラゲの頂き物が有るのできゅうりと白木クラゲの胡麻酢和えを作ります。

Dsc01232_1

<材料>

きゅうり・・・1本

椎茸・・・・・2枚

白きくらげ・・・適宜

胡麻酢・・・すり胡麻 大匙2
       砂糖   大匙1
       薄口醤油 大匙1/2
               酢     大匙11/2

<作り方>

①きゅうりは板ずりして縦半分に切り斜めの薄切りにして塩をする、揉み瓜にして水気を絞る。

②きくらげはは水に浸けて戻す。

③椎茸は石突きを取って薄切りにする、出し汁に薄口醤油を少し入れてさっと煮てざるに取る。

④すり鉢に胡麻酢の材料を入れて擂る、①②③を和える。

里芋と茄子の炊き合わせ、千切り柚子

Dsc01224_1

ひじきの煮物

Dsc01228_1

よもぎ麩の柚子味噌

Dsc01236_1

鶏ササミの大葉、梅干し巻き

Dsc01242_1

ササミはパサッとしてそうですがこれはしっとりしています。

ササミを包丁で切って広げ大葉を乗せて梅干しの種を取りのせて巻く。楊枝で止めフライパンに油を入れて焼く、塩、胡椒する。

水菜の上に並べシークワーサーを掛けます。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 鰻のひつまぶし | トップページ | 白甘鯛 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4125932

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりと白木クラゲの胡麻酢和え:

« 鰻のひつまぶし | トップページ | 白甘鯛 »