« 松茸昆布 | トップページ | 蕎麦とお寺 »

2006年11月18日 (土)

貝柱の中華風

お気に入りの中華レストランのミル貝はとても美味しくて何時も注文する料理の1つです。

ミル貝は売っていますし中華料理のお稽古で習ったことがありますが私にはできません。(どうしても姿、形、が怖いのです)

調理し易い貝柱でお味を真似して作りました。

Dsc01430

<材料>

刺身用貝柱  適宜

白ネギ     適宜  

香菜      適宜

胡麻油  1
    ;   
太白胡麻油1

醤油

胡椒

旨み調味料をお使いの方は少しふっても良いでしょう。

<作り方>

①貝柱は厚みを2~3個に切りお湯を沸騰しない用に温度を下げたなかに1度にいれお箸でかき混ぜて直ぐざるに取る、表面が少し白っぽく中は生の状態が良い。

②葱は白髪葱にして水に放してザルに上げて水気を切る。

③皿に貝柱を並べ上に白髪葱をのせ胡椒をふる。

④小鍋に胡麻油と太白胡麻油を1:1の割合でいれ煙が出るまで火に掛けて③のうえに掛ける。

⑤醤油を廻しかけて香菜を乗せる、テーブルに出したら全てを混ぜてから勧める。

此はなかなか家庭の味とは思えない一皿です、お客様の時にも重宝します。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 松茸昆布 | トップページ | 蕎麦とお寺 »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

貝柱はよく使うので、これを作ってみたいのですが、こま油は二種類ないとだめでしょうか?太白ごま油がなくて普通の茶色のごま油しかないのです。ミル貝ってどんな形してましたっけ?食べたことあるような、ないような。マダムもこわい食材ってあるんですね。私はこわいものが多くてわりと限られたもので料理してます。情けないですけど。魚は切り身しかだめですし。(おなかがこわい)

投稿: shokola | 2006年11月18日 (土) 21時24分

shokolaさま
胡麻油のみだと香りがきついと思いますサラダオイルと混ぜても良いでしょう。
ミル貝は調理した物は全く大丈夫です、元の姿は見ない方が美味しく頂けますよ。

投稿: mikage マダム | 2006年11月18日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4229161

この記事へのトラックバック一覧です: 貝柱の中華風:

« 松茸昆布 | トップページ | 蕎麦とお寺 »