« 自然回帰卵 | トップページ | 漬け物 柚子大根が手作りで »

2006年12月11日 (月)

甘鯛の唐揚げ

甘鯛は蒸しても焼いても美味しいですが意外に知られていないのがウロコの美味しさです。パリッとした歯触りと身の柔らかさの違いが美味しいのです。

甘鯛の唐揚げ

Dsc01989

<材料>

甘鯛   1匹

片栗粉

ピーマン

椎茸

天つゆ・・・・味醂1:醤油1:水4、鰹、昆布を全て鍋に入れて煮て濾す。

大根おろし

<作り方>

①甘鯛はうろこを付けたまま3枚におろし1口大に切る

②ピーマンは種を取り4つの輪切りする

③椎茸は半分に切る

④甘鯛に片栗粉を付けて油であげる、②③は素揚げにする。ピーマンは低温で揚げると綺麗な色に上がります。

作っていて何か違和感がありました、食べてみて分かりました。1年ぶりに作った料理なのでうっかりしていましたが甘鯛のうろこの方には片栗粉を付けない方が美味しいのです。

どうりでウロコがべちゃっとしています本当はウロコがパキッと立つのですが・・・

Dsc01993

今シーズンにもう一度リベンジします!

その他は

サラダ・・・ブロッコリー、カリフラワー、セロリー、キュウリ、フルーツトマト、ホワイトアスパラ、卵、ハム

Dsc01986

大根の煮物・・・海鮮揚げだしと言う物を買い一緒に炊いてみましたが練り物の塩分が多すぎです。

Dsc01996

今日からクロゼットのリフォームが始まりました、どの様に使い勝手が良くなるのか楽しみにしています。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 自然回帰卵 | トップページ | 漬け物 柚子大根が手作りで »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4506745

この記事へのトラックバック一覧です: 甘鯛の唐揚げ:

« 自然回帰卵 | トップページ | 漬け物 柚子大根が手作りで »