« 沖縄の昆布を頂く | トップページ | 記念の器 »

2006年12月 5日 (火)

鯖の味噌煮

ご家庭によりいろいろな鯖の味噌煮があると思いますが、関西では煮付けの方がポピュラーです。私も以前は味噌煮を作りませんでしたが御料理のお稽古で習ってから時々作ります。でも年に1度位ですね。

Dsc01859

これはお酒よりご飯が進みます。

<材料>

鯖   1匹(3枚おろし)

土生姜  適宜

水    1カップ半

酒    1/2カップ

砂糖   大匙2~

味噌   80g~

<作り方>

①鯖は2~3切れにきる

②鍋に水、酒、砂糖を入れて沸騰させ鯖の身を下にして入れて生姜の薄切りを乗せて10~15分煮る

③ボールに味噌を入れ②の煮汁を少し取って加えて溶き延ばし②に入れて更に10~15分煮る 

今は鯖が美味しい上にお安いので今のうちに食べておきます。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 沖縄の昆布を頂く | トップページ | 記念の器 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

昨夜は我が家も鯖の味噌煮でした。
煮付けは前に作ったので、家内が作った事の
無い味噌煮をMikageマダムさんの
レシピを参考にさせて頂き作りました。
少し味が濃くご飯のおかずですね。
泉佐野で下ろして貰ったのを冷凍保存した
物を使っていますが十分美味しいです。

投稿: ayhk | 2007年5月11日 (金) 11時07分

ayhkさま
私のレシピで作って下さったとは光栄です。
お味噌のお味にもよりますが確かにこれは下町の味で、ご飯のおかずですね。
冷凍を上手に召し上がっていますね。
香港とは思えないお献立で感心しています。

投稿: mikage マダム | 2007年5月11日 (金) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4434238

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖の味噌煮:

« 沖縄の昆布を頂く | トップページ | 記念の器 »