« 鰆の柚子味噌焼き | トップページ | 金沢に居ます »

2006年12月 1日 (金)

はげちり

今夜は「はげちり」が食べたくて昨日お魚屋さんに予約しておきました。

関西では「かわはぎ」のことをハゲと言います、関西らしい呼び方だと思います。

外で注文するときにはちょっと周りを見たりする私ですが何かと差し障りがある呼び方です、そのお鍋を「はげちり」というわけです。

Dsc01729

身離れがよいお魚なのでお鍋には最適です。肝もしっかり入っています。

箸休めに菜の花の辛子和え、海葡萄と酢味噌、イクラ醤油漬け

Dsc01727

銀色の物は先代が使っていた錫(すず)のお酒を燗する物ですがこれでするとお味が良くなります。これは灘の酒屋さんに実際飲み比べをさせていただいて感じたことです。

錫の他にアルミ、陶器、銀、ステンレス等で比べましたが錫が一番美味しいと感じました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 鰆の柚子味噌焼き | トップページ | 金沢に居ます »

「和食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!はげ美味しいですよね~☆マダムは毎日晩酌されますか?私は美味しいものいただく時は必ず晩酌です。ついつい食欲が出すぎて困りますけど・・(*^_^*)

投稿: あんこちゃん | 2006年12月 1日 (金) 21時30分

あんこちゃん
ファスティング中とその後の1週間はピタッと止めていましたが体重が安定してるので安心して毎晩飲み出しました。お酒のみの夕食でしょう~

投稿: mikage マダム | 2006年12月 1日 (金) 22時24分

こんばんは。
はげちり大好きです。
もしかして河豚より??
しかしまだ食べてません。
先日は煮付けで食べました。
特に、肝に目がないので嫁の分も
食べちゃいます。

投稿: りのパパ | 2006年12月 1日 (金) 23時30分

りのパパさん
鯛ちり、あんこう鍋などよりも好きですでもフグには負けるかも・・・
はげの肝は美味しいですね~!りのちゃんにには早すぎるという理由を付けてパパが食べて下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年12月 1日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4387936

この記事へのトラックバック一覧です: はげちり:

« 鰆の柚子味噌焼き | トップページ | 金沢に居ます »