« 漬け物 柚子大根が手作りで | トップページ | お造り 鯛の浅葱巻き »

2006年12月12日 (火)

生椎茸のはさみ焼き

身の分厚い美味しそうな椎茸を買いました。お鍋に入れる椎茸よりも焼いた方が私は好きなのです。そこで焼くといってもホイル焼きですのでもっとジューシーな仕上がりになります。

生椎茸のはさみ焼き

Dsc02057

<材料>5人前

生椎茸    20枚

漬け汁
   薄口醤油   50cc

   出し汁     100cc

   味醂       大匙1

鶏ミンチ    150g

出し汁     大匙2

卵        1/2個

薄口醤油    小匙1、1/2

塩        少々

片栗粉      小匙1強

付け合わせ野菜、ししとう等 

<作り方>

①椎茸は石付きの付け根をつまんで回すと取れますのでそれを表のみ漬け汁に漬ける。

②①に水気を拭き取り傘のヒダの方のみ分量外の片栗粉をふる

③ミンチと片栗粉以外の材料を良く練り最後に片栗粉を混ぜる

④ミンチの適量を②の椎茸で挟み、ホイルでくるんで強火のオーブンで20分焼く

⑤付け合わせの野菜は焼いて椎茸の漬け汁に浸ける

今日は大きなどんこ椎茸でしたのでミンチは倍量にしましたが、普通の椎茸なら分量通りで良いでしょう。今日の付け合わせは隠れていますが蓮根、ピーマン、パプリカです。

鯛の浅葱巻き、よこわの作り

Dsc02054

蟹ときゅうりの酢の物

Dsc02046

菊菜のおひたし

Dsc02044

柚子大根

Dsc02042

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 漬け物 柚子大根が手作りで | トップページ | お造り 鯛の浅葱巻き »

「和食」カテゴリの記事

コメント

どれも健康的であっさりとしていて、美味しそうですね。器も、盛り付けも良いのでお料理が一段と映えますね。
柚子大根作ってみます。と思っていたら
なんとお歳暮で漬物盛り合わせを2件も頂いてしまいました。
お漬物は好きなので、嬉しい悲鳴です。

投稿: どど | 2006年12月12日 (火) 22時48分

どどさま 
今は家を空けられない状態なのでウォーキングもジムもままならないのでせめて食事でカロリーを加減しなければなりません。
お漬け物は我が家も大好きです、頂き物としても嬉しいですね。

投稿: mikage マダム | 2006年12月12日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4518935

この記事へのトラックバック一覧です: 生椎茸のはさみ焼き:

» 料理の盛り付け [中国からみた中国と日本の違い]
 日本人の食事は分食制で、基本的に一人に一人前となっており、おかずの一品一品の盛り付けに丁寧な心配りがあるが、その数量と配列はあまり大切にしていないようだ。 中国人の食事方式は合食制のため、料理の品目数と配列技術には格別の配慮を凝らしている。 中国人...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 22時15分

« 漬け物 柚子大根が手作りで | トップページ | お造り 鯛の浅葱巻き »