« 鯛の子と蕗の炊き合わせ | トップページ | 六甲山にて »

2006年12月16日 (土)

鯛の子と蕗の炊き合わせ作り方 

Dsc02130

鯛の子の炊き方

①鯛の子4腹でしました、両端を切り落とし3~4つに切る

②生姜を千切りにする

③鍋に調味料を入れ沸騰させる

☆ 出汁   1カップ

☆ 酒     大匙2

☆ 塩     小匙1/2

☆ 薄口醤油  小匙2弱

☆ 砂糖    小匙1

☆ 味醂     大匙1  

④②の生姜を入れ①の鯛の子をいれ弱火で煮る、そのまま漬けておく

蕗の炊き方

蕗は1束買うと多すぎて普段は持て余します。

①家に有る1番大きなお鍋を出してきます、その直径にあわせて蕗を切ります

②まな板に乗せ塩を振り板ずりします、緑の汁が出れば良いです

③沸騰した鍋に塩を入れて③を投入します、私は硬めの歯触りが好きなので3分くらいで水に取ります流水で良く冷やします。

④水から取り出し筋を剥きます、もう水に漬けずまな板に乗せます太い物は縦に切って長さを等分にきる

⑤鍋に調味料を入れて強火で沸騰させ蕗を入れて強火で再び沸騰したらザルに空けて蕗と煮汁に分けて冷やす

☆ 出し汁   300cc

☆ 酒      大匙1 

☆ 味醂     大匙2

☆ 塩      小匙1/2

☆ 薄口醤油  小匙1,1/2   

蕗も出し汁も充分に冷えたら一緒にして漬けておく。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 鯛の子と蕗の炊き合わせ | トップページ | 六甲山にて »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4565689

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の子と蕗の炊き合わせ作り方 :

» 魚卵(まさご/鯛の子/カジカ/ボラの卵) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「魚卵(まさご/鯛の子/カジカ/ボラの卵)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 10時26分

» 何でボラを嫌うの? [僕と彼女と彼女の釣り日記]
サビキをしていても チヌを狙っていても よくボラが釣れますね…先日kazuがタチウオを釣っている時も キビナゴに食いついて来ました。何でボラが釣れるとガッカリなのかな…?「何やボラか!」って海にポイ!フグなら納得だけど…ボラは釣れた時にすぐに 絞めて出来れば腹...... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 10時41分

« 鯛の子と蕗の炊き合わせ | トップページ | 六甲山にて »