« 雨上がりの夜景 | トップページ | 黒豆を煮ました »

2006年12月27日 (水)

オニオングラタンスープ

以前パリでオニオングラタンスープが有名なお店へ行き食べたところ、玉葱が炒め足らず食べられない状態でした。私のパリの印象はこれで全く悪い物になってしまいました。

我が家のオニオングラタンスープです。

Dsc02473

頂く時にチーズをもっと掛けます。

<材料> 2人分

玉葱    小2個~大1個半

水      3カップ

クノールチキンブイヨン  2個

塩、胡椒

とろけるタイプのチーズ

フランスパン薄切り  2枚

バター

<作り方>

①玉葱は繊維に直角にスライスして、鍋にバターをとかして30分炒める。

Dsc02440

②水とチキンブイヨンを入れて20分煮る。

③味を見てもし足らなければ塩、胡椒して器に注ぐ。

④フランスパンの薄切りを軽く焼いてバターを塗り②に浮かべて上にチーズを乗せる。

⑤高温のオーブンでチーズがとろけるまで焼く。

みすじのステーキですが真ん中の筋を取り除いてから焼くべきでした。

Dsc02483

今夜は辛子と醤油を付けて頂きました、赤身でもしっとりとして美味しい部位です。

付け合わせのコーンとブロッコリーです、彩りが良いですね。

Dsc02478

この付け合わせは同じ色のトーンで揃えてみました。Dsc02490

玉葱、太もやし、長いも、エリンギです。

今日の献立は特に出来たてを直ぐに頂きたいですね。やけどに気を付けて。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 雨上がりの夜景 | トップページ | 黒豆を煮ました »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4696130

この記事へのトラックバック一覧です: オニオングラタンスープ:

« 雨上がりの夜景 | トップページ | 黒豆を煮ました »