« お酒の肴ばかりで・・・ | トップページ | 豚しゃぶ »

2006年12月19日 (火)

白菜のクリーム煮

Dsc02272_1

無農薬のとれたて白菜を頂いたのでクリーム煮を作りました。大きな白菜の1/4で2人前です沢山食べることが出来ます。

<材料>2人前

白菜   1/4個

ロースハム 1枚

パセリ  少々

チキンスープの素

塩、胡椒

片栗水溶き

生クリーム

<作り方>

①白菜は長さを半分に切り茎の方は縦に4~6等分して葉は横に2つ切りする

②鍋に水1カップとチキンスープの素1/2個を沸騰させて白菜を入れて煮る

③味をみて塩、胡椒をして(薄味にしておく)ゆっくり煮ていく、トロリとしたら生クリームを好みの量入れて片栗水溶きでとろみを付ける

④ロースハム、パセリはみじん切りにして③を器に盛って上に掛ける

平目が良さそうなので昆布締めにして柚子、醤油、出汁を混ぜて掛けます。岩茸を添えています。

Dsc02271

蓮根の海老挟み・・・海老、塩、卵白、片栗粉を混ぜて小麦粉と片栗粉同量合わせビニール袋に蓮根と共に入れて振る、挟んで焼く。

Dsc02277

卵黄が残るので納豆に使いました。

Dsc02266

家人のお土産は頂き物の南京町、エスト・ローヤルのシュークリームです、大きいね~と言いながら完食してしまいました。

Dsc02285

クロゼットの改装が終わり荷物の収納に1日掛かりました、家の中だけで8900歩動いていました。桐の和箪笥は着物が入った引き出しを抜いて上下に分けて1人で運びました。

全て綺麗に収まると期待していたのに・・・これ以上入れると物置に成ってしまう!今の状態なら有る場所が良く解り出し入れが簡単に出来ます。しかしまだ荷物が他の部屋に残っているのが問題です。最後のあらゴミに出すことにしましょう。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« お酒の肴ばかりで・・・ | トップページ | 豚しゃぶ »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

本当に色々な物が家を占領していますよね。
捨てるのは勿体ないし、かと言って置いといても・・・と言う物はどうしたらいいのでしょう???

投稿: よりちゃん | 2006年12月19日 (火) 22時06分

よりちゃん。テレビで捨てられない物NO1は写真と言っていました、私は捨てたいのですが家人は処分したら死ぬかも・・何て言うのです、困った物です。凄い数のアルバムです。

投稿: mikage マダム | 2006年12月19日 (火) 22時14分

私は捨てるの大好き人間ですが、夫が・・・
先日大型テレビのために家を片付けましたが
まだ捨てたいですが、夫が・・・・!
これから年末にかけて、捨てるために片付けます。今、家に居ないのでチャンスです。

投稿: どど | 2006年12月19日 (火) 22時28分

どどさま。
男性は捨てられない人が多いですね、私の父は捨て魔だったので1人暮らしの家は物が無く凄く綺麗でした。家人は反対です。

投稿: mikage マダム | 2006年12月19日 (火) 22時45分

お家が、どんどん美しくなっているようですね、羨ましいです。私は何でも捨てますが、
すっきりしていた納戸に、2人分の孫の荷物がどんどん溜まっています、娘が2人目生まない宣言を、してくれる日が楽しみです、全部捨てたらどんなすっきりするでしようか、
写真は24歳までは全部捨てて、それ以後は
枚数をへらし、最近はあまり写真に入らないことにしています。

投稿: まーちゃん | 2006年12月19日 (火) 23時14分

まーちゃん
24歳で結婚なさったのでしょうか?結婚式の写真も要らなくなりました。
私も最近写真を撮られるのが嬉しくないですね。

投稿: mikage マダム | 2006年12月20日 (水) 00時05分

白菜のスープ、いいですね!
ベルギーではチコリが旬なので、私はこの白菜スープのチコリバージョンをよく作っています。
コチラの代表料理としてチコリのハム巻きグラタンというのがあるのですが、茹でたチコリにハムを巻いてベシャメルソース(ミルクで伸ばすのではなく茹で汁で伸ばします)・チーズを乗せてオーブンで焼いて頂きます。
でもちょっとカロリーが高そうなのでスープ仕立てにしているのです。
偶に白菜も売ってるのでやってみようかな。

投稿: maria | 2006年12月20日 (水) 16時55分

白菜と豚は合いますね。
今月はじめ中国で豚と白菜の炒め物が
大変美味しかったので驚いた事があります。
それはガーリックとチリを効かし、
豚と白菜の旨みを活かしていました。
寒い日は熱いクリーム煮も身体が温まりますね。
ハムは頂き物なのでしょうか。

投稿: ayhk | 2006年12月20日 (水) 17時41分

ayhkさま
白菜と豚、ガーリックとチリのお味はXO醤かオイスターソースか等と思いを巡らせました。

投稿: mikage マダム | 2006年12月20日 (水) 19時49分

mariaさま
日本ではチコリが高いのでそんな贅沢な御料理は出来ませんね。でも美味しそう!ゆで汁で伸ばすのは面白いですね。白く成るのでしょうか?

投稿: mikage マダム | 2006年12月20日 (水) 19時53分

小麦粉さえ焦がさなければ(笑)白くなりますよ。
そういえば、そこにチーズ(エメンタールとかグリエール)を加えるんです!結構ハイカロリーでしょ?
そして更にチーズを乗せて焼きますからね。
でも私はなるべくチーズを少なめで作っています。
(無駄な抵抗?!)

投稿: maria | 2006年12月20日 (水) 20時03分

mariaさま
ひゃ~ダブルチーズですか!牛乳を使わないから良いかなと思いきや大違いですね。
少しでも控えればそれは良いでしょう。

投稿: mikage マダム | 2006年12月20日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4606390

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のクリーム煮:

» 超簡単!白菜鍋@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
今日は材料が少ないので、白菜メインの鍋を作ります。身体もあったまりますよ。量はお好みで。材料:白菜    (ワンサカ)   にんにく  1片   しいたけ  (乾燥でもどちらでも。)適量   春雨   水     (1Lくらい)この水で...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 16時25分

» 豆乳と白菜でダイエット 簡単ダイエットレシピ「白菜の豆乳ドレッシングサラダ」 [ダイエットで頑張るシェイクのお気軽ダイエット体験記]
こんにちは、シェイクです。今日は、13時過ぎに千島海溝付近でマグニチュード8.3の大きな地震があったそうですね津波警報や津波注意報が出ていますので、皆さんお気をつけくださいね今回は、豆乳と白菜を使ったとっても簡単に出来て、しかもダイエットに効果...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 02時23分

« お酒の肴ばかりで・・・ | トップページ | 豚しゃぶ »