« オニオングラタンスープ | トップページ | おせちの後のお寿司は・・・ »

2006年12月28日 (木)

黒豆を煮ました

Dsc02498

先日京都の錦市場へ黒豆を買いに行きました。お店に並んでいるお豆はとても大きく立派でしたがお店の方に「これ以上良い物は無いの?」と聞いてみたところ「解る人だけには出します」と奥から取ってきてくれたのが3L特選、丹波黒豆(ぶどう豆)粒撰の1品という物でした。プロ用のは別に有るのですね!

26日の夜漬けて27日に炊いて28日の今日出来上がりました。

煮る前の乾燥している物と煮た後の大きさの差です。

黒豆は母のレシピ通り30年以上作っていますが電気ポットを使うので手間なし失敗なしです。

Dsc02469

<材料>

黒豆    3カップ

煮込み用調味量

 熱湯   9カップ

 濃い口醤油 大匙6

 砂糖   350g~

 塩    大匙1弱

 重曹   大匙1

<作り方>

①黒豆はそ~っと洗ってたっぷりの水に一晩漬けておく 

②ザルに空けてポットに入れて9カップのお湯を加えて蓋をして3時間置いておく

③ザルに空けてお湯を捨てる

④ポットにお湯と煮込用の調味料を全て入れ③の豆とさびた釘をいれて8時間煮る

ガーゼに包んで入れると豆が黒く仕上がります、この釘は年季が入っています。

Dsc02471

⑤鍋に煮汁を取り出し煮詰めてまめの所へ戻して1日漬ける

煮汁を取り出すとき豆が空気に触れると皺になるので煮汁を少しポットに残しておくと良い。その上にラップかペーパータオルで覆っておく。

少し皺が出来ても漬けておくとつるっとした仕上がりになります。今日はまだ丸1日たって居ないので皺が少しある状態ですが夜には綺麗に仕上がると思います。

Dsc02500

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« オニオングラタンスープ | トップページ | おせちの後のお寿司は・・・ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4706054

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆を煮ました:

« オニオングラタンスープ | トップページ | おせちの後のお寿司は・・・ »