« 京懐石 | トップページ | フレンチで忘年会 »

2006年12月22日 (金)

さよりなます

Dsc02349

私はお昼に懐石を頂いて家人は夜会食ですからあっさりとさよりが入ったなますを作りました。後は豚が残っていたので豚しゃぶを少しだけです。

<材料>

さより   2尾

大根    6センチ

人参    3センチ

合わせ酢

  酢    大匙3

  薄口醤油 小匙1

  味醂   小匙2

  塩     少々

  旨み調味料 少々(好みで)

<作り方>

①さよりは3枚におろし両面に薄塩をして30分置いておく

②①を酢洗いして皮を引き細作りにする

③大根は3センチ長さのマッチ棒状にきって塩をする

④人参は大根より細く切って塩をする

⑤③④を水洗いして絞りボールにさよりと入れて混ぜてから合わせ酢と合える

10時過ぎに酔っぱらいのお父さんを絵に書いたような、寿司折りをぶら下げて家人が帰ってきました。有名なお寿司屋さんのです、食べ過ぎだとは分かりつつ明日まで置いては味が変わるからと言い訳等していただきました。

Dsc02354

海老と蛸以外は全て頂きました。トロ鰹が最高でした、淡路のウニも香り高く美味しかったです。

罰ですね朝体重が増えていました、まして今日のお昼はフレンチのフルコースが待っています、私はどうなることでしょうか。

|

« 京懐石 | トップページ | フレンチで忘年会 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4634570

この記事へのトラックバック一覧です: さよりなます:

« 京懐石 | トップページ | フレンチで忘年会 »