« 脂肪燃焼スープの作り方 | トップページ | 渡り蟹のパスタ »

2007年1月26日 (金)

平目の刺身中華風

先日は美味しいお寿司を食べに行ったので今日は自宅でお刺身という気分では有りませんでした。そこで中華風の刺身にしました。

Dsc03223

<材料>

平目(鯛でも良いです)

白髪葱

生姜千切り

レタス

ピーナッツ

ワンタン

香菜

落花生油、太白胡麻油

醤油

<作り方>

①平目は薄作りにしておく

②レタスは1,5センチ幅の千切りにする、ワンタンの皮は1センチにきる

③ワンタン皮は低温の油できつね色に揚げておく

④ピーナッツは刻む

⑤皿にレタスをこんもりと盛り上に魚を並べる上に香菜を乗せ周りに白髪葱、生姜、ピーナッツ、ワンタン皮等をのせる

⑥醤油を掛け熱した油も掛ける(4:1の割合)

エリンギ、椎茸、絹さや、豚肉のオイスターソース炒め

Dsc03228

買い物に行き絹さやを見たら春がそこまで来ていると思いました、気が早いことですが最近お野菜に付いて言えばどんどん季節を先取りしています。菜の花は年末から出ていますもの。

今夜の食事、その他は勿論脂肪燃焼スープです。

私はかねがねクエより河豚の方が美味しいと信じて疑わなかったのですが、昨夜家人は会食でクエを頂いてきました。帰るやいなや「クエは美味しかった、河豚と甲乙付けがたい」と言うのです。私はそんなに美味しいクエを頂いたことがないので悔しい思いと本当?という思いで半信半疑です。

私の思いを覆してくれるようなクエに出会いたい物です。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 脂肪燃焼スープの作り方 | トップページ | 渡り蟹のパスタ »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5085788

この記事へのトラックバック一覧です: 平目の刺身中華風:

« 脂肪燃焼スープの作り方 | トップページ | 渡り蟹のパスタ »