« 中華の焼きそば | トップページ | 白菜とダンゴと春雨のスープ »

2007年1月 8日 (月)

白菜蒸し

Dsc02832

白菜が美味しいですよね、無農薬の物をいただいていたので 蒸し物にします。

<材料>

白菜      適宜  

椎茸      1人1個

鶏ササミ    1人半分

かまぼこ    1人1枚

ウズラの卵   1人1個

輪切り鷹の爪  適宜

塩、胡椒、サラダオイル

クッキングホイル(大)

<作り方>

①白菜は葉の方から5~6センチに揃えて切っていく。

②椎茸は石突きを取る。

④ササミはそぎきりにしておく。

⑤ウズラの卵は固ゆでしておく。

⑥かまぼこは2~3ミリにきる。

⑦白菜の葉の柔らかい部分を芯にして順次巻いていき外側に茎の部分が来るように巻く、ホイルの真ん中に置いてきつく包んでいく。

⑧上に鷹の爪を振り塩、胡椒、サラダオイル大匙1を振りかける。

⑨ササミ、かまぼこ、ウズラの卵、椎茸をのせてしっかり破れないように包む。

⑩強火の蒸し器で25分蒸し、辛子、酢、醤油を付けて頂きます。

Dsc02836

魚久の銀鱈・・・買い物に行くと何を買おうかと迷うのですが結局何時も銀鱈になります。美味しいですね。

Dsc02841

かき玉汁・・・・鰹と昆布の出汁を取り、塩、薄口醤油で味を付けて片栗粉の水溶きで濃度を付けて溶き卵を注いでいく、三つ葉のみじん切りをのせる。

Dsc02843

節食の献立です。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 中華の焼きそば | トップページ | 白菜とダンゴと春雨のスープ »

「家庭料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4848313

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜蒸し:

» 白菜と牛乳のスープ [柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト]
ビールを注げば泡だらけ、Nです。 皆さんお正月はゆっくり過ごせましたでしょうか。私は10年ぶりに年末年始休みました。普段揃うことのない家族が珍しく揃い、食べたり飲んだりする機会も必然的に多くなり、胃は痛いわ体重は増えるわ・・・。 しっかりとお正月休みを頂い....... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 16時54分

« 中華の焼きそば | トップページ | 白菜とダンゴと春雨のスープ »