« キノコのなます | トップページ | スモークサーモンと野菜の生春巻き »

2007年1月19日 (金)

さつまいもとリンゴのきんとん

Dsc03045_1

年末に頂いたりんごとさつまいもが有ったのできんとんにしました。

<材料>

リンゴ(大)  1個

さつまいも(中)1個

レモン汁    1/4個分

砂糖      大匙1

クチナシの実  1個

<作り方>

①さつまいもは皮を厚く剥き縦4つわりにして2センチに切り水にさらしておく。

②リンゴは皮を剥いて8つ割にして5ミリにスライスする。ステンレスかホーロー鍋に入れレモン汁と砂糖を入れて蓋をして柔らかく成るまで煮る。

③クチナシの実は2つに切り紙パックに入れる。

④別の鍋に①のさつまいもと水をヒタヒタに入れ③のくちなしをほり込んで竹串がすーっと通るまで湯がく。

⑤④の湯を捨てて火に掛け水気を飛ばす。

⑥さつまいもとリンゴの1/3を混ぜる、甘い物がお好みの場合はリンゴを多く入れてください。

クルミをローストして刻んだ物をトッピングにしました。

微かに甘いデザートです、これも繊維質を沢山取ることが出来ます。余ったりんごはヨーグルトと共にどうぞ。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« キノコのなます | トップページ | スモークサーモンと野菜の生春巻き »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4992105

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもとリンゴのきんとん:

« キノコのなます | トップページ | スモークサーモンと野菜の生春巻き »