« 粕汁 | トップページ | 豚の椒麻ソース »

2007年2月27日 (火)

小田巻き蒸しとは・・・

大阪の冬の食べ物に小田巻き蒸しという物があります。体が温まる寒い冬には嬉しい食べ物です。

Dsc04195

お若い方は大阪人でも知らない人が多いでしょう。おうどん屋さんのメニューにも見かけなくなりました。

どの様な物かと言いますと茶碗蒸しにおうどんが入った物と言えば解りやすいと思います。これは20分程度蒸さなくてはなりません、それでお店のメニューから消えたのではないか?と私の独断です。

私の風邪が移ってしまった家人に作りました。

息子の友人が富山のお土産に下さった白えび昆布〆を今夜頂きました。おぼろ昆布に包まれた高級品です、勿体なくもぺろりと頂いてしまいました。大変美味しゅうございました。

Dsc04194

先日友人宅でおよばれした中華料理が美味しかったのです、それで彼女が参考にしている料理本の新刊を家人が買ってきました。今夜は見ながら作りました。

1つは豚しゃぶの椒麻ソースです

Dsc04176_1

もう一つはキャベツとアボカドの油揚げサラダです。

Dsc04183

体に良さそうな食事の献立だと思いませんか。昨日の粕汁が残っていたのですがリクエストが有りませんでした。明日に廻しましょう。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« 粕汁 | トップページ | 豚の椒麻ソース »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5509493

この記事へのトラックバック一覧です: 小田巻き蒸しとは・・・:

« 粕汁 | トップページ | 豚の椒麻ソース »