« ストック | トップページ | 料理のお稽古日 »

2007年2月20日 (火)

新ごぼうと牛肉の炒め煮

新ごぼうが出ていたので牛肉と舞茸も入れて炒め煮にします。

Dsc04096

<材料>

新ごぼう    2本

牛ロース肉   150g

舞茸      1パック

調味料 

  出汁   1/2カップ

  酒     大匙3

  砂糖    大匙2

  醤油    大匙2

  塩     小匙1/2

  鷹の爪   適宜

<作り方>

①ごぼうは洗って斜めの薄切りにする

②牛ロース肉は1口大にきる

③舞茸は裂いておく

④フライパンに太白胡麻油を少し入れて肉を炒めて取り出す

⑤油を足してごぼうと舞茸を炒める、④の肉を戻して調味料を全て入れて汁気が無くなるまで煮ていく  

大根が美味しいですね~。重たくて場所を取りますが1本買ってきました。今日は柚子漬けとおろしにします。

あんぽ柿のなます

Dsc04105

活け蛸の向こう付け

Dsc04111

蕪、生湯葉、ほうれん草の炊き合わせ

Dsc04115

松山あげを焼いて生姜醤油で頂きました。

Dsc04121

久しぶりに我が家の日本料理です、買い物に行き料理をするのが楽しかったです。勿論日本酒と共に頂くのが楽しいからなのですけどね。 

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

 

|

« ストック | トップページ | 料理のお稽古日 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5419586

この記事へのトラックバック一覧です: 新ごぼうと牛肉の炒め煮:

« ストック | トップページ | 料理のお稽古日 »