« 帰りました | トップページ | 湯豆腐のお出汁 »

2007年3月 7日 (水)

3種類のソース

久しぶりにフライをしました、家人は大の衣好きなのですが理想体重まであと1kgと言うところまで来ているので我慢の日々です。

私は理想体重からー1kgになったので食べなくてはと思いシーズン中我慢をしていた牡蛎フライと車海老でフライを作りました。自分勝手な夕食ですよね。

Dsc04364_edited

ホワイトアスパラを見かけたので即買いです。マヨネーズベースのビネグレットソースですがこれはUP済みなので省略します。

太いアスパラで美味しく頂きました。

Dsc04354_edited

ホワイトアスパラガスの湯がき方を紹介します。灰汁が強いアスパラですがこれは美味しく出来る湯がき方です

穂先から下は皮を剥きます。

鍋に水と剥いた皮、レモン汁を絞った後の皮をそのままをほりこみ塩を加えて沸騰したらホワイトアスパラを入れて好みの柔らかさに湯がきそのまま冷ましておきます。

フライのソース2種類です。

Dsc04366_edited

タルタルソース

<材料>

マヨネーズ

ゆで卵みじん切り

さらし玉葱みじん切り

ピクルスみじん切り

パセリみじん切り

レモン汁

牛乳

塩、胡椒

全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がりです。

もう一つはケッチャップソースです。

<材料>

ケッチャップ

ウスターソース

レモン汁

タバスコ

(有ればシェリー酒少々)

各々をお好みに合わせて混ぜれば出来上がりです。

フライを頂くときにはどちらのソースにするかと迷いますがやはり2種類は必要です。

←フライ好きの方はポチリとお願いします。

|

« 帰りました | トップページ | 湯豆腐のお出汁 »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

おかえり、盛り上がってきましたか。衣の付いた物をたまに食べたくなりますよね、私はコロッケを作りましたよ。本とにおばかさんですね、掃除機の先に差し込むほうきのようなものを知っていますか?是は便利で、良く使いますが、替えを買いたいですが何処で買ったのか思い出せなくて、又探しておきますね。

投稿: まーちゃん | 2007年3月 7日 (水) 23時26分

ホワイトアスパラガスの茹で方、勉強になります。
次回はそれでやってみます。
コチラではまだ地物は出回っていませんので
今から楽しみしています。
コレを食べてる時は"ベルギーに住んでてよかったー"と思う瞬間の一つです(笑)

投稿: maria | 2007年3月 8日 (木) 00時32分

まーちゃん。
ブラシね!掃除機についています。換気口の掃除には使っていたのに、忘れていました。
次からは気をつけます。有り難うございました。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 8日 (木) 07時46分

mariaさま。
ベルギーではもうすぐシーズンになるのでしょうね。日本では「よし!」と頑張って買う程高いのです、そちらで沢山召し上がって下さいね。羨ましいです。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 8日 (木) 07時51分

私も偶然にもホワイトアスパラを茹でました。でも単に塩水で茹でただけです。
今度はこの茹で方をしてみますね。ホントに高いですね。結構太かったですが、3本475円でした。

投稿: よりちゃん | 2007年3月 8日 (木) 17時06分

よりちゃん。
レモンを入れると白く仕上がるようです。
美味しいですがシーズン中に何度買えるのかが問題ですよね。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 8日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5604096

この記事へのトラックバック一覧です: 3種類のソース:

« 帰りました | トップページ | 湯豆腐のお出汁 »