« gueuleに行きました。 | トップページ | 「のれそれ」のスペイン風 »

2007年3月30日 (金)

中華のきゅうりの甘酢漬け

中華の焼きそばが食べたいと思い買い物に行きそれに合う献立を考えました。

前菜・・・蒸し鶏、焼き豚、きゅうりの甘酢漬け、くらげ

Dsc05129_edited

新生公司の焼きたての焼き豚を買いました。後は自家製です。

海鮮炒め・・・帆立貝柱、剣先イカ、アスパラガス、セロリ、白ネギ、生姜

Dsc05133_edited

白と緑の彩りよく仕上げたいので味付けは塩、胡椒、砂糖、酒です。

待望の焼きそば・・・小松菜、もやし、玉葱、筍、人参、椎茸、生姜、豚肉などです、オイスターソースを加えています。

Dsc05139_edited

きゅうりの甘酢漬け

<材料>

きゅうり    3本

塩       大匙1/2

生姜千切り  大匙3(有れば新生姜がいいです)

生赤唐辛子(韓国産)千切り大匙2

胡麻油     大匙3

干し唐辛子   5本

粒山椒     小匙1

塩        小匙1/4

酢         大匙3

砂糖       大匙3

<作り方>

①きゅうりはへたを落として縦半分に切りそれを2~4つに細く切り種の所を切り落とします。

②ボールに入れて塩大匙1/2を降って揉んでから30分置いてしなっとさせます。

③②を水に通し、タオルで水分を取ります。

④ボールに戻して土生姜、生唐辛子を加えます。

⑤小鍋に胡麻油を入れて干し唐辛子を切らずに入れて弱火に掛けます、色が変わったら中華の粒山椒を加えて茶色になるまで炒めます。直ぐ④に掛けます。

⑥きゅうりの上に塩、砂糖、酢を掛けて混ぜて半日~1日置いておきます。

⑦出すときにはまな板にきゅうりの皮を上にして並べ3等分に切ります、切り口が見える用に盛りつけます。

今日は生赤唐辛子が無く糸切り唐辛子を代用しました。

私は知らなかったのですが、昨日家人の会食はホテルの中華料理だったそうです、お気の毒でした。

でもテーブルに着いたら「家の方が美味しそう」なんて気を遣って嬉しいことを言ってくれました。

←ご主人の昼食とご自宅の夕食がダブったことがある方はポチリとお願いいたします。

|

« gueuleに行きました。 | トップページ | 「のれそれ」のスペイン風 »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

この焼きそばは揚げ麺ですか? 上の具はあんかけではなさそうなのですが・・・又レシピを教えて下さい。

投稿: よりちゃん | 2007年3月30日 (金) 22時50分

よりちゃん
麺1玉は少し多めの油で動かさないでじっくり焼きました。スープが少な目で薄いあんかけです。塩、胡椒、酒、オイスターソース、醤油ですが適当なのでごめんなさい。
野菜はたっぷりでしたがしなっとなって沢山頂きました。2人で充分でした。

投稿: mikage マダム | 2007年3月30日 (金) 23時58分

あんが無い様に見えたのですが、少なめだったのですね。早速に有難うございました。私も中華の焼きそばにお酢をタップリかけたのが好きです。

投稿: よりちゃん | 2007年3月31日 (土) 23時59分

よりちゃん
私もお酢をたっぷり掛けます、黒酢を掛ければ良かったと後で気がつきました。

投稿: mikage マダム | 2007年4月 1日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5912405

この記事へのトラックバック一覧です: 中華のきゅうりの甘酢漬け:

» 市販の焼きそばで作る簡単そばめし☆ [はなまるマーケット料理レシピ/家庭料理レシピ]
管理人のなべっちです★ こんばんわ。 時間や有り合わせで作るときに便利な焼きそばですが、少し飽きてきたらそばめしを作ってみてはいかがでしょう? いつもの食事をちょっと簡単一工夫。 今回から記事のほうに画像もちょくちょくのせています。 グルメリポートもはじめてみました★ よかったら覗いてみてください♪... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 04時04分

« gueuleに行きました。 | トップページ | 「のれそれ」のスペイン風 »