« 3種類のソース | トップページ | 塩ねぎタレ »

2007年3月 8日 (木)

湯豆腐のお出汁

今日も寒いですね、数輪咲きかけていた山桜は戸惑っているようです。

こんな夜は湯豆腐が良いでしょう、我が家はポン酢ではなくお出汁を作ります。

Dsc04377_edited

<材料>

水      250cc

味醂     50cc

薄口醤油  25cc

濃い口醤油 25cc

鰹節     8g~

昆布     8g~ 

<作り方>

全ての材料を鍋に入れて火に掛け沸騰すれば濾します。

青ネギの小口切りや削り節を掛けて頂きます。今夜は黒七味でほっかほか。

水菜と豚肉の辛子和え物(以前にUPしましたので省略いたします)

Dsc04369_edited

焼き鳥と九十九里浜の塩ねぎ

Dsc04375

塩ねぎとはなんぞやと思い買ってみました、ネットで調べてみても出てきませんでした。

普通の白ネギに比べたら太いです。

焼いてみましたら甘くてとろっとしています、これはお鍋などよりも炒めたり生の方が私は好きそうです。

フライパンで焼いて酒、醤油、味醂、(全て同量)に砂糖少々で味付けしました、山椒をふって頂きます。

蒸し寿司

Dsc04381_edited

お酒の後の蒸し寿司はほっこりします。

←今日は外に出て”寒い!”と思った方ポチリとお願いします。

|

« 3種類のソース | トップページ | 塩ねぎタレ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

毎日、ああおいしそうだなあ、食べたいなあとため息をついて見ています。なぜって私は先週土曜日に右下の親知らずを抜いて(抜くのは15分くらいでささっと抜けた)あとが痛くて腫れて口があけられなくて毎日難儀してます。横にしかあかないのでバナナを薄く切って食べたりプリンでお昼にしたりして過ごしてます。食べることが大好きなのにつらいです。今週土曜日に抜糸なので少しは期待してるのですが。治ったらマダムのレシピいっぱい作る!

投稿: shokola | 2007年3月 8日 (木) 23時10分

shokolaさま。
あ~可哀想に!親知らずは怖いのですね。私は親を知らないのか1本もでていません。
明日から一杯たべて下さい。
でも細くなったのでは無いですか?辛い思いをしても良いことも有りますよ。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 9日 (金) 07時45分

shokolaさま、大変ですね!
マダムが言うようにきっと良いことが
あります。○㌔は痩せている!!私も経験者なのでお察しいたします。
マダムの焼き鳥は昨晩お店で食べた焼き鳥より美味しそうですね。鶏好きのどどより。

投稿: どど | 2007年3月 9日 (金) 09時49分

始めまして!毎日、楽しく拝見・拝読させていただいております。
塩ねぎ・・多分、千葉県の九十九里地帯、山武郡の農産物だと思います。
台風で多くの農産物が被害(塩害)を受けたにもかかわらず、おねぎだけが大丈夫だったとか・・しかも、例年よりも美味しい、おねぎに成長したので、それ以来、海水を使って育てていらっしゃるそうですよ。
マダムのレシピと盛り付けをいつも参考に、お台所に立つのが、義務と責任の気持ちだけにならないようにと心がけております。
これからも、毎日、楽しみにさせていただきま~す。

投稿: ヒロコ | 2007年3月 9日 (金) 16時39分

どどさま。
いえいえやはり炭火焼きにはかないません。
塩ねぎは美味しかったです。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 9日 (金) 18時08分

ヒロコさま。
はじめまして!コメント有り難うございます。塩ねぎの情報参考になりました、余計に美味しく感じます。今夜も使います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 9日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5614737

この記事へのトラックバック一覧です: 湯豆腐のお出汁:

« 3種類のソース | トップページ | 塩ねぎタレ »