« 相撲部屋でちゃんこ | トップページ | 懇親会 »

2007年3月18日 (日)

ポークソテー トマトソース

今夜は家族が集まり賑やかなディナーとなりました。

家人は2日酔いで食欲減退ですが全員集合なので気分は上々です。

オードブルです、私のブログを見てゴルゴンゾーラとドライイチジクを食べたいというリクエストに応えました。マンゴと生ハム、オリーブとピクルス

Dsc04680_edited

マンゴと生ハムの組み合わせは良かったのですが盛りつけには工夫が要りますね。

フルーツトマト、モッツアレラチーズ、バジルをオリーブオイルとバルサミコ酢、塩、胡椒で和えました。

Dsc04684_edited

貝柱とサラダ・・・サラダわさび菜、ルッコラ、マッシュルーム、セロリをディジョンマスタード入りのドレッシングで和えました。

Dsc04686_edited

ポークソテー トマトソース

Dsc04701_edited_1

ジャーマンポテト

Dsc04690_edited

ポークソテーの作り方

<材料>

ポーク肩ロース   5枚

バター        大匙1

玉葱みじん切り   大匙1

人参みじん切り   大匙1

ニンニクみじん切り 少々

ローリエ        1/2枚

パセリの軸       1本

白ワイン         50cc

トマト水煮        400g

セイジ

パセリのみじん切り

<作り方>

①バター大匙1を熱してニンニク、玉葱、人参、をよく炒めてローリエ、パセリの軸、白ワインを入れて水分が無くなるまでじっくり煮ていきます

②トマトを加えて沸騰させセイジを1つまみ入れてからフードプロセッサーにかけてピュレーにします

③裏ごしに掛け塩、胡椒で味付けます

④ポークは筋切りして塩、胡椒し軽く小麦粉をまぶしてソテーします

⑤お皿にトマトソースを敷き上にポークを乗せパセリのみじん切りを散らします。

←ご馳走ですね!と思われた方はポチリとお願いします。

|

« 相撲部屋でちゃんこ | トップページ | 懇親会 »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

ポークソテーもひと手間かけたソースで食すといいですね。(この手間がなかなか出来ないです)

投稿: よりちゃん | 2007年3月19日 (月) 16時00分

よりちゃん
気持ちと時間に余裕が無ければ大変ですが、昨日はそうだったのです。
でも家族が喜んでくれれば苦労も吹き飛びます。

投稿: mikage マダム | 2007年3月19日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5734929

この記事へのトラックバック一覧です: ポークソテー トマトソース:

« 相撲部屋でちゃんこ | トップページ | 懇親会 »