« 無ろ過酒を飲む会 | トップページ | 記念日の食事 »

2007年3月11日 (日)

モード・ディ・ポンテベッキオ

明日が結婚記念日なのですが、月曜日なので今日前夜祭です。

木曜日に予約を取ろうとしたけどお昼の早い時間は既に満席で2時からのランチと言うことになりました。

お店はカジュアルなので若い方ばかりです、私たちは最高齢の様子。

家人は昨夜飲み過ぎで出かける前にアルコール検知器で計ると0,7%でした、従ってお昼は少なめにお任せコースの一番下のランクにしました。

シャンパンは明日に置いておいて、イタリアのスパークリングワインで乾杯

Dsc04425_edited

Dsc04428_edited

赤ワインはオーガニックのピノ・ノワール・・・余り欲しくないのでグラスワインにしようということです。

Dsc04429_edited

春野菜と生ハム、白砂海老、柚子のピュレ・・・1品目にしたらインパクトが無いお味でした。

Dsc04431_edited

本マグロのスモーク、グリーンアスパラ、温泉卵、イタリアからすみ掛け・・・マグロをスモークする意味があるのかな?卵は少し硬めです。

Dsc04435_edited

ここでバローロにします。

Dsc04436_edited

サフランを練り込んだタリアテッレ、菜の花(の一種)、生ウニ・・・美味しかったです。

Dsc04437_edited

食事が進むうちに家人はテンションが上がりまだワインを注文です。

Dsc04440_edited

メインはフランス産鳩の炭火焼きとちりめんキャベツのフランボワーズのソース

Dsc04441_edited

今まで食べた中で1番の鳩でした。

家人はまだグラッパを注文、すると奥からゴロゴロとワゴンに乗って運ばれてきました。こんなに沢山のグラッパを置いているお店は初めてです

Dsc04448_edited

インスピレーションで選んだものです。

Dsc04451_edited

ブラッドオレンジのッシャーベット

Dsc04453_edited

私のデザートは温かいリンゴのパイ、ハチミツジェラート

Dsc04456_edited

家人はジェラートの盛り合わせ

Dsc04457_edited

エスプレッソ・・・美味しい!

Dsc04458_edited

テーブルに置いてあったオリーブオイルが美味しいと言うので聞いてみると今年イタリアで賞を取った物だそうです。買って帰りました。

食べ過ぎ飲み過ぎでした。

←結婚記念日を覚えている方ポチリとお願いします、これから結婚するかも知れない方も宜しくどうぞ。

|

« 無ろ過酒を飲む会 | トップページ | 記念日の食事 »

「イタリアン」カテゴリの記事

コメント

ポンテヴェッキオ行ったのですか。よかったでしょう?ジェリーが生徒さんたちと行って
気に入って私も行きました。デザートがよかったです。それにしてもよく飲まれましたねえ。感心しました。

投稿: shokola | 2007年3月11日 (日) 23時21分

shokolaさま
今夜は内臓脂肪が増えていました、副作用ですね。明日は記念日なのにダイエット食にすべきでしょうか、思案のしどころです。

投稿: mikage マダム | 2007年3月12日 (月) 00時10分

結婚記念日 おめでとうございます!

素敵なディナーですね。特にパスタが美味しそう!と、勿論ワインも。更にグラッパを食後酒に飲まれるなんて、ご主人様はとても御酒がお好きなようですね。
うちはフレンチに行くと最後にウィスキーを頼んだりしています。葉巻を吸わないジェントルマンは食後酒を楽しむものでしょうかねぇ??(笑)

でも御自宅でのいつもの食事の方が美味しそう~などと思ってしまいました(笑) が、記念日ですから家事からは解放されませんとね。当日のメニューがどうなるか楽しみです♪

昨日、ホワイトアスパラを見つけました!
今夜オランデーヌソースで食べる予定です。(湯がき方はMadam流で♪)

投稿: Maria | 2007年3月12日 (月) 02時01分

mariaさま
2人の外食も楽しい時間です。他人がよく見える場所が好きで想像のみで話の種にしています。
今夜の食事はプレッシャーです(笑)
家人がベルギーのホワイトアスパラを羨ましいと申しています。

投稿: mikage マダム | 2007年3月12日 (月) 08時01分

グラッパー凄いですね。
遊びがありますね。
料理も後半良くなって来た様ですね。
ドルチェも美味しそうです。
私は北浜の本店で食べた金柑のタルトが
良かったので真似して作りたいと思いました。

投稿: ayhk | 2007年3月12日 (月) 10時34分

ayhkさま
ahykさまは御料理が上のランクなので1品目は同じですが鮑が乗っていたようです、お味は面白くなかったですね。

キンカンは隣のテーブルの男性が召し上がっていました。それの方が良かったかも知れません。

投稿: mikage マダム | 2007年3月12日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5655595

この記事へのトラックバック一覧です: モード・ディ・ポンテベッキオ:

« 無ろ過酒を飲む会 | トップページ | 記念日の食事 »