« お雛祭りの料理 | トップページ | 3種類のソース »

2007年3月 6日 (火)

帰りました

新幹線に新山口から乗り5時半に自宅に帰り着き大急ぎで夕食の準備に取りかかりました。

お土産は山口の平目と真鯖でした。冷蔵庫に有る物で献立を考え作りました。

茄子の味噌田楽

Dsc04334_edited

平目の向こう付け・・・橙酢、薄口醤油、出し汁を7:3:1で合わせて掛けました。茗荷を添えています。

Dsc04350_edited

鯖の塩焼き、油がのっていて焼くと煙だらけになり煙感知器が鳴らないかと心配しました。お刺身に出来ますよと言われたくらいで流石に美味しかったです。

Dsc04344_edited

生野菜が食べたかったのであり合わせでサラダにしました。

Dsc04328_edited

田舎沢庵、おろし生姜とすり胡麻を掛けて。

Dsc04337_edited

日曜日は暖かくて山口は23度、半袖で過ごしました、今日は打って変わって大寒です。温泉に出かけましたが露天風呂の水温は42度、外気温は2度なので顔や頭が寒くて心臓に悪いと思いました。家人の思いやりと優しさに感謝してゆったりとした良い時間を過ごすことが出来ました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

|

« お雛祭りの料理 | トップページ | 3種類のソース »

「和食」カテゴリの記事

コメント

いつもマダムはご主人に感謝の気持ちをブログに書いていらっしゃって感心しています。
ご主人は幸せですね~~~

投稿: よりちゃん | 2007年3月 6日 (火) 23時43分

よりちゃん。
お褒めにあずかり有り難うございます、これは食事の度に友人が私と彼女の元へ行かせてくれた家人に感謝します。と言う物で「なるほどね~」と感心した成果です。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 6日 (火) 23時52分

お帰りなさい!
半世紀の友人はいいですね。羨ましいです。
今晩の夕食もまた美味しそうですね。
私は特に鯖の塩焼きが好きなので、食べたいの一言です。

投稿: どど | 2007年3月 6日 (火) 23時58分

どどさま。
何年も会って無くても全く違和感が無く子供時代に戻りおしゃべりが出来るのは嬉しいですね。

今の鯖はジュワ~っと油がのっていて大根おろしと一緒に頂くとお酒にもご飯にも良く合います。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 7日 (水) 00時14分

はじめまして。私とそう遠くない所にお住まいのようで嬉しいです。お勧めの商品が私の好きなもので一杯で、好みが似てるのかなあと思いました。昨日早速ドライカレーを作り子供に好評でした。これからもよろしくお願いします^^

投稿: さくら | 2007年3月 7日 (水) 08時18分

さくらさま。
コメント有り難うございます、私のフィルターに掛けさせて頂いてからUPしています。即出来なくてごめんなさい。
これからもどんどん書き込んで下さい、お待ちしています。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 7日 (水) 08時41分

おかえりなさいませ!いつも楽しみに見ているので山口に行かれている間はパソコンを開ける楽しみが半減していました。旅行から帰られてすぐにあれだけの夕食を準備されるとは!キャリアの違いをひしひしと感じます。見習わなくては!!

投稿: とりとり | 2007年3月 7日 (水) 14時17分

とりとりさま。
お留守番をしていた家人の手前頑張らないと申し訳ないと思いまして・・・
体力が有りますからやれるのでしょうね。

投稿: mikage マダム | 2007年3月 7日 (水) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5592819

この記事へのトラックバック一覧です: 帰りました:

« お雛祭りの料理 | トップページ | 3種類のソース »