« 湯豆腐のお出汁 | トップページ | 無ろ過酒を飲む会 »

2007年3月 9日 (金)

塩ねぎタレ

昨日買った塩ねぎが美味しかったので今夜は中華風のタレを作りました。

Dsc04384_edited

豚しゃぶ用の豚をニンニクと酒を加えた湯で湯がきます、水に取らずにお皿に盛りつけます。

上から塩ねぎタレを掛けます

塩ねぎタレの作り方

塩ねぎ10センチ・・・みじん切りにする

塩    小匙1/2

酢    大匙1/2

紹興酒 大匙1/2

胡椒  

胡麻油 大匙1/2

太白胡麻油 大匙1/2

ボールに塩ネギのみじん切りと塩、紹興酒、酢、胡椒を入れておき、小鍋で胡麻油と太白胡麻油を一緒に熱してネギに掛ける。

お皿に豚肉を乗せてネギタレを掛けます、今日は香菜が128円と大変安かったので香菜好きの私はmust buyです。(今日は英語のレッスンだったのです)

今日買ったのは鹿児島桜黒豚のしゃぶしゃぶ用バラ肉でしたが大変美味しかったです。

小松菜と厚揚げ、豚肉のオイスターソース炒め

Dsc04396_edited

豚軟骨とスナックエンドウ、しめじ炒め。普段行き慣れないスーパーへ行くと珍しい物に出会います、軟骨?と思い始めて買ってみましたがこれはミミガーではなかったのかしら。

Dsc04392_edited

焼きビーフン 

Dsc04401_edited

今夜はテレビドラマの最終日ですが家人の帰りが遅かったのでハードディスクに撮っています。明日の朝ゆっくり見ましょう、でも夜に観たいドラマですからやはり深夜に観ます。

←”わるいやつら”を観ていた方はポチリとお願いします、観てなかった方も宜しく。

|

« 湯豆腐のお出汁 | トップページ | 無ろ過酒を飲む会 »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5628655

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ねぎタレ:

« 湯豆腐のお出汁 | トップページ | 無ろ過酒を飲む会 »