« 妙見石原荘の露天風呂 1 | トップページ | 妙見石原荘の露天風呂 2 »

2007年3月25日 (日)

黒豚焼酎煮

鹿児島で買ってきた黒豚を煮ました。

焼酎を加えて煮ようと思い鹿児島産黒豚には鹿児島の焼酎が良いと思い買いに行きました。

Dsc05018_edited

一寸豆の煮物

Dsc05021_edited

湯葉豆腐

Dsc05016_edited

蓮根のきんぴら

Dsc05012_edited

新キャベツ、きゅうり、大葉のサラダ・・・キャベツときゅうりを塩水に浸けてからザルに上げて水気を切って太白胡麻油、出汁醤油、酢で和えました。5人でキャベツ1個を平らげました。

Dsc05014_edited

米なすを油で揚げて鹿児島のお肉屋さんで買ってきた豚味噌をぬりました。

Dsc05023_edited

今日採ってきた土筆をバター炒めにして

Dsc05026_edited

お友達から頂いたキムチです。

Dsc05010_edited

黒豚焼酎煮

Dsc05019

<材料>

豚肩又はバラ  600g

調味料

 水       2カップ

 焼酎      1カップ

 コーラ     1缶

 醤油            100cc

 氷り砂糖    大匙山盛り2杯

<作り方>

①豚はブロックで買い求めます、水から30分煮て水に取ります。

②大きく切り分け鍋に入れ、調味料を入れてヒタヒタの状態にして火に掛け1時間以上コトコト煮ます。(出来れば2時間)

途中水分が無くなれば水を足して煮ていきます。

コーラと焼酎は豚肉を柔らかく美味しくしました。これは我が家の定番となることでしょう。

← 黒豚煮を食べたいな!と思った方はポチリとおねがいします。

黒豚や豚味噌を買ったお店は石原荘にも卸しているところです。

有限会社   今肉屋

TEL   0995-42-1023

http://www.imanikuya.co.jp/

Eメール staff@imanikuya.co.jp

|

« 妙見石原荘の露天風呂 1 | トップページ | 妙見石原荘の露天風呂 2 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5813921

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豚焼酎煮:

« 妙見石原荘の露天風呂 1 | トップページ | 妙見石原荘の露天風呂 2 »