« 香菜を使った料理 | トップページ | 鱸の塩焼き木の芽酢 »

2007年4月16日 (月)

春雨とザーサイの煮込みの作り方

先日UPした物ですが作り方のリクエストをいただきました、少ない材料で立派な1品になる料理ですのでレシピを載せておきます。

Dsc05509

<材料> 4人分

卵      4個

春雨    150g

豚ミンチ  200g

瓶詰めザーサイ 50g

生姜、ニンニクみじん切り 各小匙2

鷹の爪(輪切り)  適宜

香菜      適宜

炒め油

調味料 

 水      2カップ

 酒      大匙2

 醤油     大匙3

 砂糖     小匙1/2

 胡椒

 胡麻油    小匙1

<作り方>

①春雨は熱湯に浸けて戻し、ざるに上げて適当に切ります

②ザーサイは細切りにします

③鍋に油をひいて豚ミンチを炒め色が変われば塩、胡椒、醤油少々で下味を付けます

④ニンニク、生姜、鷹の爪を入れて炒めて香りが出たらザーサイと胡麻油以外の調味料を加えて5分煮ます

⑤春雨を入れてスープを吸わせていきます、水分が無くなれば胡麻油を掛けます。

⑥器に盛り半熟に焼いた卵と香菜を飾ります。香菜が苦手な方は青ネギを斜め細切りにして飾って下さい。

←ご飯に合いそうと思われた方はポチリとお願いいたします。

|

« 香菜を使った料理 | トップページ | 鱸の塩焼き木の芽酢 »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうだな~と思っていたのでレシピを
upして頂いて嬉しいです。 近い内に作りたいと思います。

投稿: よりちゃん | 2007年4月16日 (月) 17時45分

はじめまして。
検索をたどってこちらに辿り着き、
お料理の素晴らしさに感服しています!
いくつか参考にして作らせていただいたのですが、どれも口に合いました!
さすが関西ですね。(私も関西です)
ひとつ質問があるのですが、瓶詰めザーサイは何かおすすめはおありですか?
もしあれば教えてください。。

投稿: しらべ | 2007年4月16日 (月) 18時41分

よりちゃん
簡単に出来上がりますのでどうぞお試し下さい。男性はレタス巻きの方がお好きなようです。

投稿: mikage マダム | 2007年4月16日 (月) 19時19分

しらべさま
初めまして、嬉しいコメント有り難うございます。作って下さったのですね!
関西の味付けは万人向けでは無いのでお口に合って良かったです。
ザーサイは何処でも手に入る桃屋のザーサイです。(お恥ずかしいですが・・)
又お気軽に遊びに来て下さいね。

投稿: mikage マダム | 2007年4月16日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6112284

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨とザーサイの煮込みの作り方:

« 香菜を使った料理 | トップページ | 鱸の塩焼き木の芽酢 »