« エクシブの和朝食 | トップページ | 鶏胸肉のしそ風味 »

2007年4月29日 (日)

明石でたこ焼き

たこ焼きで有名な明石へ行くと駅周辺や観光客の多いところは何処のたこ焼きやさんでも人が並んでいます。たこ焼きと言いますが本当はたまご焼きです、たこ焼きとは全くの別物です。

家人の実家は明石だったので地元の人が行く玉子焼き屋さんへ連れて行って貰いました。

Dsc03261

ところがここも雑誌を片手の人達が並んでいたのです。普通の住宅街にあるお店です。

Dsc03260_edited

私も並びましたよ、10番目くらいでしたが待つこと15分で中に入れました。

テーブルが2つで7人が座れました。勿論相席です。

Dsc03265_edited

1人前20個で500円です。とろ~りとして柔らかいのでお箸でそっとお出汁の器に入れて1口で頬張ります、大抵口の中をやけどします。

Dsc03267_edited

地元の通の人は(私もです)半分はそのままで、残りの半分はお好み焼きのソースを付けてからお出汁に下の方だけ浸けていただきます。

それを見ていた前に座っている家族ずれが真似をしてソースを塗りました。

そこがやはり素人です、知らずに辛い泥ソースをべったり塗ったのです。たこ焼きの印象はどうだったのでしょうね。

昨夜ご馳走になった友人にお土産として届けました。又今夜も一緒にと誘っていただいたのですが少々食べ過ぎが続いているので今日は遠慮いたしました。

お庭が綺麗でした。

Dsc03270

Dsc03272

Dsc03269

Dsc03271

他にもまだまだ沢山のお花が咲いていました。ご主人がお水やりをなさっていました、奥様は私とおしゃべりでした。

今日は晴天なのにうっかり首に日焼け止めを塗り忘れたらレッドネックになっていました。

←たこ焼きが無性に食べたくなった方はポチリとお願いします。

|

« エクシブの和朝食 | トップページ | 鶏胸肉のしそ風味 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

私もたこ焼きは最初はオダシだけ、後半は
お好み焼きソースを付けそれをそっとダシに浸けて食べます。どっぷり浸けるとオダシが
濃くなるので注意です。それにしてもここは安いですね~

投稿: よりちゃん | 2007年4月29日 (日) 22時53分

よりちゃん
貴方も通でしたか、お見それいたしました。
ここは美味しい上に地元民値段でお安いのです。観光客値段のところは15個で500円位です。

投稿: mikage マダム | 2007年4月30日 (月) 00時23分

玉子焼き私も大好きです。
先日も大阪の家の近くで食べました。
私はオーソドックスで出汁にミツバと刻み
生姜で食べています。

投稿: ayhk | 2007年5月 2日 (水) 12時06分

ayhkさま
お出汁にミツバは有りますけど、刻み生姜は初めて聞きました。土生姜ですよね。
明石の卵焼きは1人前20個なので飽きてきた頃にお好み焼きソースでお味を変えていただきます。

投稿: mikage マダム | 2007年5月 2日 (水) 13時08分

Mikageマダムさま
初めまして。
いつもコメントをありがとうございます。
家人もとても喜んでいます。

今日は訂正です。
玉子焼きの刻み生姜は生ではなく
ピンクの甘酢漬け生姜の千切りです。

びっくりなさっているご様子なので書き込ませていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: こゆき | 2007年5月 3日 (木) 17時27分

こゆきさま
初めまして、コメント有り難うございます。
食に付いて特別興味が有ると言う共通点から何時も楽しみにブログを見せていただいています。
卵焼きの刻み生姜の事納得いたしました。
神戸では頂いたことが有りません。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: mikage マダム | 2007年5月 3日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6250307

この記事へのトラックバック一覧です: 明石でたこ焼き:

« エクシブの和朝食 | トップページ | 鶏胸肉のしそ風味 »