« 五月人形 | トップページ | 貝柱とグレープフルーツの向こう付け »

2007年4月18日 (水)

トマトの甘酢漬け

今日は雨が降り3月並の寒さでした。

美味しいトマトが有ったので甘酢漬けを作りました。でもこれは冷たくひやして頂くと美味しいのですが今日は寒すぎます。暖房を入れて家人の帰りを待ちました。

Dsc05685_edited

入浴後食卓に着いた家人は体が暖まっているのでトマトを口にしたとたん「これ美味しい!」と言ってくれました。作戦成功です。

鰆の蒸し物中華風

Dsc05681_edited

筍木の芽焼き

Dsc05672_edited

新じゃがの煮物

Dsc05677_edited

トマトの甘酢漬け

<材料>

トマト          250g

玉葱のみじん切り   15g

セロリのみじん切り  10g

香菜のみじん切り   適宜

漬け汁

砂糖           大匙2,1/2

塩             小匙1/2

酢             50ml

水             100ml

<作り方>

①漬け汁の材料を鍋に入れて火にかけ湧いたら冷やし、玉葱、セロリ、香菜を入れて冷蔵庫で冷やしておきます

②トマトは湯むきして櫛形に切ります、①に漬けて冷蔵庫で冷やします。

次の日が美味しく食べ時です。これから暑くなれば前菜に持ってこいの1品だと思います。

           

←外出して今日は寒い!と思った方はポチリとお願いいたします。

|

« 五月人形 | トップページ | 貝柱とグレープフルーツの向こう付け »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

我家の方も、昨日今日と冬に戻ってしまったの?と言うお陽気でした。
明日あたりから暖かくなるとの予報でしたので、トマトの甘酢漬け作ってみましょう!と思っております。
明日は、晴れそうですし、大安なので五月飾りも何年か振りに飾ってみましょうかとも・・・掛け軸も、季節のお軸にしましょうと、考えております。マダムのおかげで、皆・・・日の目を見ることができそうです。

投稿: ヒロコ | 2007年4月18日 (水) 22時58分

ヒロコさま
今日は寒いですね、こちらは明日お天気のようです、そちらは如何でしょうか?

五月飾り、ご子息さまがいらっしゃるのなら是非ともお飾り下さい。
無病息災を祈る物なのでしょうから。
掛け軸も今の季節は鯉や菖蒲等でしょうか?

投稿: mikage マダム | 2007年4月19日 (木) 00時16分

トマトの甘酢漬を作りましたよ。只セロリ無しですが・・・ 美味しかったです。特に新玉ねぎが美味しかったです。

投稿: よりちゃん | 2007年4月20日 (金) 21時52分

よりちゃん
簡単なのに美味しいでしょう!
2、3日経っても美味しく頂けますよ。
これからの季節に良いですね。

投稿: mikage マダム | 2007年4月20日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6136304

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの甘酢漬け:

« 五月人形 | トップページ | 貝柱とグレープフルーツの向こう付け »