« 筍の湯がき方 | トップページ | 続筍料理 »

2007年4月 5日 (木)

筍づくし

今日は筍に掛かりっきりでした。

午前中に筍を湯がき、お昼に買い出しをして4時頃から調理に取りかかりました。

家人は6時過ぎの早いご帰還だったのですが慌てることなく夕食の準備が出来ていました。タイミングが良かったです。

筍料理1皿目・・・木の芽和え、刺身、寿司

Dsc05261_edited

若竹煮

Dsc05266_edited

天ぷら・・・川津海老と一寸豆、筍、タラの芽、蕗の薹

Dsc05274_edited

太刀魚の塩焼き

Dsc05279_edited

今日は四角いお皿が多くなってしまいました、色のことばかり考えてうっかりしていました。

Dsc05264_edited

筍寿司

①筍は下味を付けて炊きます、ブック型に切り込みを入れます。

②寿司飯に木の芽を刻んで混ぜ込みます。

③筍に②を大匙山盛り1程挟みます。

④筍の煮汁に葛をひきとろみがついたら刷毛で筍に塗ります。

Dsc05277_edited

海老と一寸豆の天ぷら

①海老は頭と背わたを取り皮を剥きます。

②一寸豆はさやから取り出し、皮を剥きます。

③小さい器に海老と一寸豆を適宜入れて天ぷら衣を大匙1程入れて和えてから油で揚げます。

筍づくしは明日へと続きます。

←筍好きの方、筍を食べ過ぎると吹き出物が出る方はポチリとお願いいたします。

|

« 筍の湯がき方 | トップページ | 続筍料理 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

筍づくし、料亭料亭の様ですね!!!
私も今日筍を買ったのですが、あると思ってた糠が無く(捨てていたようです)湯がくのは明日になります。あくが出るかな~~~

投稿: よりちゃん | 2007年4月 5日 (木) 22時24分

よりちゃん
筍が好きな物で頑張りました。この年になると後何回口に出来るかな?と思ってしまいます、美味しい時に頂かなくては。
筍明日湯がかれるなら1時間位湯がいたら如何でしょうか?

投稿: mikage マダム | 2007年4月 5日 (木) 22時58分

うっわーー!
どれもこれもおいしそう♪
わたし、顔にぶつぶつも出ませんし、たけのこ大好きなのでいくらでもたべてしまいます。「たけのこのお寿司」、絶対真似してみよーっ☆

投稿: とりとり | 2007年4月 5日 (木) 23時36分

美味しそうですね~
筍大好きなのでこのような料亭みたいなご飯を食べられる家人様が羨ましいです。

筍を食べるとニキビ(若い!?)が出るのですが、毎年全身にブツブツ出しながら、それでも筍を食べるほど好きです。

投稿: こももん | 2007年4月 6日 (金) 00時48分

とりとりさま
春の味、筍は美味しいですよね~。沢山食べれば植物繊維が豊富で体に良いでしょうね。
筍寿司お試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年4月 6日 (金) 07時51分

こももんさま
この様な献立ではお酒がすすみ困ります。
筍アレルギーは突然出るそうですね、お気の毒ですが食べずにはいられませんよね。お気を付けて。

投稿: mikage マダム | 2007年4月 6日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5983567

この記事へのトラックバック一覧です: 筍づくし:

« 筍の湯がき方 | トップページ | 続筍料理 »