« お寿司屋さんで夕食 | トップページ | 筍の天ぷら海老衣の作り方 »

2007年4月13日 (金)

筍の天ぷら海老衣

京都産の筍を湯がいたのに外食をして料理をしてなかったのですが今日は頑張りました。

筍の天ぷら海老衣

Dsc05477_edited_1

12時に英語のレッスンの為出かけ、終わってから友人とお茶をして夕食の買い出しにデパートへ。

今夜のメニューは筍寿司等木の芽が必要になりました。

友人宅のお庭で木の芽が芽吹いてるのでどうぞ、と昨日メールを頂いていたので買い物する前に「下さい!」と電話してみました。

沢山採らせて下さるとのことでした。

木の芽を摘むと香りが立ちます、充分に頂き近くの我が家にたどり着いたのが5時です。

大急ぎで夕飯の用意に取りかかります、先ずはお米を研ぎます。その後順番に調理を済ませて行き7時前に出来上がりました。

木の芽の御礼にと筍寿司と木の芽和えを届けに行きました。

美味しいトマト・・・木の芽と一緒に下さいました、岩塩をふって頂きました。

Dsc05493_edited

木の芽和え

Dsc05467_edited

筍と蕗の炊き合わせ

Dsc05475_edited

鯛のあら炊き・・・新ごぼうがご馳走でした。

Dsc05494_edited

筍寿司・・・筍、蕗、椎茸、蓮根が入っています。

Dsc05469_edited

明日レシピUPいたします、今夜はお疲れ様です!

←明日お休みの方はポチリとお願いいたします、我が家は仕事の様です。うらやましいですね~。

|

« お寿司屋さんで夕食 | トップページ | 筍の天ぷら海老衣の作り方 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6083344

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の天ぷら海老衣:

« お寿司屋さんで夕食 | トップページ | 筍の天ぷら海老衣の作り方 »