« エクシブでの食事 | トップページ | エクシブの和朝食 »

2007年4月27日 (金)

油目の刺身

今夜は3日ぶりに自宅で食事です、なるだけお野菜を頂こうと献立を考えました。

蛋白源のお魚は油目と剣先いかのお刺身です。油目は浅葱を巻いておろし入りポン酢で、イカは大葉と和えてわさび醤油で頂きました。

Dsc03214_edited

お酒の肴として蕗の薹の佃煮、花山椒の佃煮、芹の胡麻和え、蓮根のきんぴら。

Dsc03207_edited

焼き物は筍と舞茸のバター焼きで出し醤油をかけています。

Dsc03204_edited

高野豆腐と絹さやの卵とじです。家人は学校給食の味だというのですよ、でも最近好きになってきたそうです。

Dsc03205_edited

体重が増加気味です、その様なときにはやはり食欲が旺盛になっています。夕飯にアルコールとお漬け物にご飯の両方いってしまいました。

←私と同じく最近太り気味と感じておられる方はポチリとお願いします。

御一緒に週末には節制いたしましょう。

|

« エクシブでの食事 | トップページ | エクシブの和朝食 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

マダムのお料理は料亭とひけをとりませんね。
食べに行くとツイ残したくないので食べてしまいます。家だと残して 明日食べよ~
って出来ますものね。

投稿: よりちゃん | 2007年4月27日 (金) 22時43分

よりちゃん
お褒めにあずかり有り難うございます、益々精進いたします(素人ですが・・)
外では本当に意地汚く食べ過ぎてしまいました。
明日は我慢の1日としましょう。

投稿: mikage マダム | 2007年4月27日 (金) 23時36分

アブラメはポンズとネギが良いですね
先日行った大阪のすし屋もそうして出して
くれました。
今回も買って帰ったのですが冷凍になって
いるので刺身は無理ですね。
花山椒は少ししかないので佃煮は無理です。

投稿: ayhk | 2007年5月 2日 (水) 12時16分

ahykさま
油目とネギ、ポン酢は美味しいですね。
先日のお寿司屋さんはネギが多かったそうですね。
花山椒は炊いても香りが良いです。

投稿: mikage マダム | 2007年5月 2日 (水) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6231589

この記事へのトラックバック一覧です: 油目の刺身:

« エクシブでの食事 | トップページ | エクシブの和朝食 »