« trattoria LETTOでランチ | トップページ | 木の芽田楽 »

2007年4月 2日 (月)

蟹と菜の花、長いものジュレ

冷凍庫に蟹が眠っています、早く使わねばと思い立ち今夜は料亭の味で蟹と菜の花、長いものジュレかけです。

Dsc05200_edited

蟹と長芋を千切りにした物と菜の花の湯がいた物、蟹味噌を重ねてジュレをかけています。

レシピをUPしようとしても私の舌先三寸(意味が違いますね!)舌でしか解りません。

味は見て盗め!とは良く言った物です。

とはいえ何とかしなくてはいけないという気持ちは有ります。そこでお好みの加減酢を130cc用意していただきまして一度火に掛けてそこへふやかした板ゼラチンを1枚入れて溶かしてから冷蔵庫で固めて下さい。かければ出来上がりですが時間のかかる1品です。

しかしお酒は1合はすすみますよ。

参考までに酢、出し汁、砂糖、塩、薄口醤油、味醂、が入っています。何かクイズみたいですがごめんなさい、次までにはお伝えできるように努力します。

一寸豆、椎茸、パプリカのオリーブオイル焼き

Dsc05196_edited

今年もこの季節が来ました。以前にUPした物ですが季節は巡りました。

セロリのきんぴら

Dsc05211_edited

がしらの煮付け

Dsc05205_edited

この季節には美味しいお魚です。

茄子の煮物

Dsc05208_edited

何故かスーパーで安かったので買っちゃいました。白ネギと大葉をトッピングしています。

豚汁

Dsc05216_edited

豚の他にごぼう、大根、人参、里芋、こんにゃく、青ネギが入っています。

外食が続いたので今夜は野菜を10種類以上使っています。

←ちょっと料亭風と思った方はポチリとお願いいたします。

|

« trattoria LETTOでランチ | トップページ | 木の芽田楽 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、もー1年ですか、早いね、オリーブオイル焼き、偶然私も作ったんです、あの豆を見たら食べたくなりますね。

投稿: まーちゃん | 2007年4月 3日 (火) 11時33分

まーちゃん
早いですね、昨年は甥子さんにこの料理をご馳走なさったのを嬉しくて覚えています。
これからまだ旬が続きますね。楽しみです。

投稿: mikage マダム | 2007年4月 3日 (火) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/5951813

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹と菜の花、長いものジュレ:

« trattoria LETTOでランチ | トップページ | 木の芽田楽 »