« 焼き茄子の赤味噌仕立て | トップページ | 蟹クリームコロッケ »

2007年5月31日 (木)

深夜のらっきょう漬け

テレビでバンビーノを観た後ニュースで紀香、陣内の披露宴を観て、またもやウルウルしていたら(完全におばさん化しています!)遅くなりました。結局らっきょうを漬けたら12時を廻っていました。

深夜に我が家はらっきょう臭が充満して、らっきょうの館と仮しています。

Dsc04170

昨年漬けた物がまだ残っていますがこれが1年経っても依然とパリパリしているのですよ。

従って今年は1kgだけ漬けました。家人は「これだけ?」と不安げでした、土曜日辺り追加で漬けるかもしてません。

←漬けてみようかな?とフッと思った方はポチリとお願いいたします。

|

« 焼き茄子の赤味噌仕立て | トップページ | 蟹クリームコロッケ »

「家庭料理」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

偶然ですね、うちも去年先生のアップされていたレシピで、去年に引き続き今年もらっきょうを漬けようと思い、昨日は下準備をしました。今年は皮むきを子供が手伝ってくれて
らくちんでした。

なので、らっきょう臭の充満した部屋でテレビの披露宴を見て、高校時代を思い出してました。

写真で見ると、先生のらっきょうは甘さ控えめですか?うちはもっと氷砂糖多めです。甘すぎかも・・・

投稿: ふじゆん | 2007年5月31日 (木) 12時45分

Mikageマダムさん、はじめまして!mimiと申します。
ブログランキングからこちらにたどりつきました。食材や器を丁寧に大切に扱ってお料理しているMikageマダムさんは本当に私の目指す姿です!!
とても素敵なお料理の数々に思わずじっくり過去の記事まで拝見してしまいました。
私はまだまだお料理勉強中の身で、是非色々勉強させていただきたいなと思います。
事後報告で申し訳ないのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
これからも遊びに来させてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします^^

投稿: mimi | 2007年5月31日 (木) 13時22分

ふじゆんさん
今年はアシスタントが出来て良かったですね、自家製は美味しいですものね。
私は1kgのらっきょうに370gの氷り砂糖を入れました、少ないかしら?
昨夜は私もあなた達の事を思いだしてたのですよ。

投稿: mikage マダム | 2007年5月31日 (木) 15時38分

mimiさま
初めまして、良く見つけて下さいました。
コメントとリンク有り難うございます、お褒めにあずかりお恥ずかしいですがとても嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。コメントもお待ちしています。

投稿: mikage マダム | 2007年5月31日 (木) 15時44分

もう1年経ったのですね~~~! 
今年こそラッキョウを漬けようと思っていますが、ラッキョウはやはり福井県三里産がいいですか?
私は小粒が好きなのですが、マダムはどこでラッキョウを手に入れているのですか?

投稿: よりちゃん | 2007年5月31日 (木) 20時59分

よりちゃん
昨日近くで買いましたが大きさがまちまちで良くなかったです。小学校の社会の時間に習った各地の産物で鳥取県のらっきょうというのが頭に有って何時も鳥取産ですね。
美里産を頂いたことが無くてすみません。

投稿: mikage マダム | 2007年5月31日 (木) 21時09分

インターネットで調べていたら福井県三里の3年子らっきょうと言うのが小粒で良い様に書いてあったのです。今年は頑張ってみますね。(初体験です)

投稿: よりちゃん | 2007年5月31日 (木) 22時00分

よりちゃん
らっきょうは年数が経つ程小粒になるそうなのでそれは高級だと思います。
是非らっきょう漬けに挑戦して下さい、絶対に買った物より美味しい事受け合いです。

投稿: mikage マダム | 2007年5月31日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き茄子の赤味噌仕立て | トップページ | 蟹クリームコロッケ »