« なんこつ天 | トップページ | ロックフォールでワインを »

2007年5月10日 (木)

あいなめの南蛮漬け

あいなめ(関西ではあぶらめといいます)の稚魚が出る季節です、昨日見つけたので南蛮漬けにしておきました。

Dsc03589_edited

大きな物は3枚におろした後骨切りをし、それを葛たたきにしてお吸い物にすると上等な椀物です、これにジュンサイが入れば最高です。吸い口には青い柚子でしょうね。

美味しそうな絵を想像したところで今夜は・・・

ほうれん草胡麻和え

Dsc03584_edited

蒸し鶏和風サラダ・・・きゅうり、セロリ、もやし、ハムを和風ドレッシングと柚子とんがらしであえました。

Dsc03580_edited

揚げ出し豆腐・・・シシトウは低温から揚げていけば皺にならず色よくあがります。

Dsc03593_edited

あいなめの南蛮漬け

Dsc03590

<材料>

あいなめ

小麦粉

玉葱、にんじん、ピーマン、セロリなど適宜

酢    100cc

出し汁  100cc

砂糖   大匙2

味醂   大匙1

薄口醤油 大匙1

濃い口醤油 大匙1/2

鷹の爪輪切り  適宜

<作り方>

①漬け酢の材料を鍋に入れて沸騰すれば深い容器に入れておきます。

②野菜は全て千切りにします。

③あいなめに小麦粉をまぶして油でゆっくり揚げます、中指大のもので5分、手のひらより大きな物は10分程度揚げます。

④①に揚げたあいなめを漬けて上から②をかけて漬けます。

1日漬けておいたので頭から全部頂けます。

冬眠させておいたぬか漬けを地下から出してきて水茄子ときゅうりを漬けました。

Dsc03576_edited

塩辛くて頂けません、これから糠を足しながらならして行かなくては美味しく頂くことが出来ません。

雑穀米にじゃがいも、玉葱、若布、アスパラガスのお味噌汁。柚子大根、柴漬け、花山椒の佃煮です。

Dsc03596_edited

買い置きの日本酒が有ると思っていたら切れていたので今夜はビールの後はご飯です。

お家ご飯は野菜を沢山採ることが出来ますね。今夜は15種類以上は使っていると思います。

←今夜は野菜不足と思った方はポチリとお願いいたします。明日は沢山どうぞ!

|

« なんこつ天 | トップページ | ロックフォールでワインを »

「和食」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔します♪
和食は体に優しく有り難いです。
私は50を過ぎて、勿論洋食も好きですが和食が何よりうれしいですね。アイナメ、うちの食卓に上ったことあるかしら?(笑)南蛮漬けにもできるのですね。
サラダも美味しそうです。私もお料理大好きです。他にはこれと言って取り柄もなく・・・ですウフ。

投稿: ユムユム | 2007年5月10日 (木) 20時41分

ユムユムさま
今夜も有り難うございます、嬉しいです。
あいなめは瀬戸内のお魚でしょうか?神戸でもスーパーでは見かけません。海近くのお店で見つけました。
鯵やベラなどよりは南蛮漬けにすると骨が柔らかくて美味しく頂けます。
骨粗鬆症予防には打って付けですよ。

投稿: mikage マダム | 2007年5月10日 (木) 21時12分

お味噌汁にアスパラガスを入れた事がありませんので早速明日にでも試してみます。(丁度今日アスパラガスを買ったので・・)

投稿: よりちゃん | 2007年5月10日 (木) 21時22分

よりちゃん
実は私も初めてでした。中途半端にアスパラガスが残っていたので使い切りたくて入れてみました。煮込まずに歯触り良く頂けました。お試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年5月10日 (木) 21時57分

あいなめって??(?_?)

知らない食材です・・・

無知の知。

投稿: みんと | 2007年5月10日 (木) 23時26分

みんとさま
各地に出張などお元気でご活躍のご様子、応援しています。
「あぶらめ」って関西では呼びます。見た目は美しい姿では無いですが白身でお刺身も美味しいです。
機会が有ればお寿司屋さんでチェックしてみて下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年5月10日 (木) 23時41分

はじめまして。初めてブログを読ませていただいたものです。
お料理どれもおいしそうですね。これから毎日の献立の参考にさせていただきたいと思います。
私はまだまだ新米主婦で、お料理も全然自信がありません。
Mikageマダムさんのように、丁寧なお料理を美しい器に盛り付け毎日をきちっと暮らす、私も将来そんな奥様になれればいいなと憧れます。
これからも楽しみにさせていただきます。
私のお気に入りブログに登録させていただいてもよろしいでしょうか。

投稿: Reiko | 2007年5月11日 (金) 06時12分

Reikoさま
初めまして!
カリフォルニアから有り難うございます。何故か感激しています。
関西の薄味ですが良ければ見ていって下さい。
これからも海の向こうからのコメントお待ちしています。

投稿: mikage マダム | 2007年5月11日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6370886

この記事へのトラックバック一覧です: あいなめの南蛮漬け:

« なんこつ天 | トップページ | ロックフォールでワインを »