« 新玉葱とフルーツトマトのサラダ | トップページ | ねぎま鍋 »

2007年5月25日 (金)

よこわの中華風刺身

「よこわ」とは本マグロの小さい物を関西ではそう呼びます。関東では「めじ」というそうです。

デパ地下で天然のよこわが有ったので中華風のお刺身にしました。白髪ネギとニンニクチップス、香菜を添えてニンニクソースをかけていただきます。

Dsc04049_edited

にんにくソースの材料

☆醤油    大匙2

☆酢      小匙1

☆砂糖    小匙1

☆ニンニクみじん切り  大匙1/2 

全て混ぜ合わせます。

買った白ネギが硬くてごわごわでした。水に放しても針金のようでした。

酢豚、蒸し鶏、きゅうり甘酢漬けは私が昨夜の食事に作った物です。残り物ではなく「お取り置きもの」です(笑)

Dsc04059_edited

蒸し鶏、焼き豚、チーズが入ったサラダです、レタス以外の緑のお野菜はベランダで採れた物です。結構役に立ちます。

Dsc04053_edited

番外のこれもデパ地下で買った海老のカツです。夕方主婦が集まっているお店R1/Fの物で海老が沢山入っていておいしいのです。

Dsc04062_edited

英語の後お茶をしに行ったのですが甘い物ではなくパスタを食べたくなり私だけ食事タイムになりました。夕飯を控えなくてはなりません。

お店を出ると凄い雨で如何に濡れないルートで短い距離でデパートへ行くか考えて傘をささずに行くことが出来ました。

しかし帰り道はどしゃ降りにあいました。

←今日大雨に遭った方はポチリとお願いいたします。

|

« 新玉葱とフルーツトマトのサラダ | トップページ | ねぎま鍋 »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6546845

この記事へのトラックバック一覧です: よこわの中華風刺身:

« 新玉葱とフルーツトマトのサラダ | トップページ | ねぎま鍋 »