« 深夜のらっきょう漬け | トップページ | むきえんどうの含め煮 »

2007年5月31日 (木)

蟹クリームコロッケ

今夜は満月が綺麗です、お外を見て下さい!

歩いて久しぶりにジムへ行き運動して、ランチをして買い物をしてとズーッと歩いていました。なんと13176歩も歩きました。

昨日蟹をばらしたのでついでに蟹クリームコロッケの用意をしておきました。後は衣を付けるだけにしておいたのですが柔らかくてとても扱いにくかったのです。油で揚げるときも爆発しないかと緊張しました。

Dsc04172_edited

でも出来上がりはとろっとしてとても美味しかったです、扱いやすく作ると硬くて美味しくないし蟹クリームコロッケは大好きですがなかなか難しい物です。

マッシュルーム、玉葱、を炒め蟹を入れて白ワインを加えてからベシャメルソースと混ぜます。バットに広げて冷蔵庫で冷やします。衣を付けるときに手がベタ付きますが良い方法を見つけました。アイスクリームサーバーにゴムべらを使って入れたら上手くいきました。プロのかたは既にご承知なのでしょうね。

アスパラガス、パプリカはオリーブオイルを履毛で塗って網で焼きました。

トマトソースはお手軽に済ませました。缶詰の「カゴメ煮込み用トマト・ソース」を鍋にあけ塩を少し足したものです。簡単ですがレストラン風になります。

好物と言えども1人に2つは多かったです。

Dsc04174_edited

サラダはトマト、アボガト、きゅうり、マッシュルーム、大葉、新玉葱をニンニクとおろし玉葱入りのドレッシングで和えました。

←散歩の途中で見つけた気になるお店にランチをしようと行ってみたらお休みでした。そんな残念な経験のある方はポチリとお願い致します。

昨夜の紀香、陣内の披露宴の生中継は関西では視聴率40%でした!紅白歌合戦を超えました。

|

« 深夜のらっきょう漬け | トップページ | むきえんどうの含め煮 »

「家庭料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 深夜のらっきょう漬け | トップページ | むきえんどうの含め煮 »