« 辛塩の鮭 | トップページ | お祭りの料理 »

2007年5月 2日 (水)

蛸の刺身

明石の真蛸のお刺身です。

蛸はお刺身と言っても生ではなくて良く塩で揉んで洗ってからサッと湯がいてあります。

おろし生姜と二杯酢で頂きます。付け合わせはきゅうりを揉み瓜にしたものと茗荷の千切りです。スダチが有れば良かったのですが、レモンで代用しました。

Dsc03329

この器は今日お知り合いの方から頂きました。このサイズの角皿を持っていなかったので嬉しいです!

三重県の伊賀焼き・・・普門窯の峰 興得氏の作品ですが彼女の叔父様だそうです。

是非今日使いたいと思い夕飯の食材を買い出しに行きました。鱒の木の芽焼きを盛りたいと思ったのですが昨日鮭を焼いた物で諦めて蛸にしました。

しかし色味が良くなかったですね、頂いた方にゴメンナサイです。

リベンジしますから待っていて下さい。

金沢「不室屋」のすだれ麩の炊き合わせ・・・しめじ、菊菜

Dsc03323_edited_1

すだれ麩は変わった食感ですが私は京都の生麩の方が煮物にしたら美味しいと思います。

魚久の銀鱈の粕漬け、自家製山椒の佃煮

Dsc03335_edited

ご飯が食べたくなります。

丹波篠山のぶっちぎり干し大根の炒め煮

Dsc03341_edited

みが厚く歯触りが有る切り干し大根です、特有の匂いが苦手な家人もこれは美味しいと平らげました。

今日は美容院へ行ったところ友人に会いました、私は久しぶりにヘヤースタイルを変えました。

家人は全く気づいていません、ガッカリです。丸坊主になれば気づくのでしょうか。

←美容院から帰って直ぐパートナーから褒めていただいた経験のある方はポチリとどうぞ、

全く気づかない鈍感なパートナーでも~っ!とおもっている方も憎しみを込めてポチリとどうぞお願いいたします。

|

« 辛塩の鮭 | トップページ | お祭りの料理 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

も~っ! と思った事があるのでポチリと
しました。

投稿: よりちゃん | 2007年5月 2日 (水) 23時56分

よりちゃん
ポチリ有り難うございます、全く同感です。
私はよそ様のご主人がカットしても気付く程に目ざといのですが、家人は私の何処を見ているのでしょうか。不思議です。あっ!ご飯かな?

投稿: mikage マダム | 2007年5月 3日 (木) 00時27分

私のところも、も~!!ですので、ポチリとしました。
マダムのところはお帰りになってすぐにご覧になるのは食卓ではないですか。
器は食材とマッチして相乗効果でステキな雰囲気を醸し出しますね、マダムのブログはお料理だけではなく、全体の雰囲気も楽しんでいます。器も楽しみです。

投稿: どど | 2007年5月 3日 (木) 08時59分

どどさま
残念ながらお宅もも~っ!ですか。
ご指摘の通り家人は食卓の方ばかり見ています。私が居ないと食事も出てこないですのにね。
私は器が好きなので良い物を見れば欲しくなります、地震が来たら又ゼロに成るのですが止められません。

投稿: mikage マダム | 2007年5月 3日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6281329

この記事へのトラックバック一覧です: 蛸の刺身:

« 辛塩の鮭 | トップページ | お祭りの料理 »