« 鶏胸肉のしそ風味 | トップページ | 辛塩の鮭 »

2007年5月 1日 (火)

鶏胸肉のしそ風味レシピ

20年以上前のレシピで作った鶏胸肉のしそ風味が最近頂いていない様な新鮮なお味でした。

Dsc03294

油も使わず、胸肉を使い皮も除くのでカロリーが少なくなります。

生クリームを使いますが量はお好みですので思うようにカロリーが調節できます。

<材料>  4~6人分

鶏胸肉     2枚

ベルモット(EXTRA  DRY) 1カップ

水        2カップ

固形チキンブイヨン 1個

玉葱      1/3個

人参      1/3本

セロリ      適宜

大葉       3枚~

卵黄       1個

生クリーム    適宜

レモン汁     適宜

塩、胡椒

片栗の水溶き  適宜

<作り方>

①野菜は薄切りにします

②鍋にベルモットと水、固形ブイヨンを入れて①の野菜も入れて一度沸騰させておきます

③鶏肉は皮を取り除いて鍋に入れ、10分煮て取り出します

④斜めに薄く削ぎきりしてお皿に並べます

⑤煮汁を1カップ濾して別の鍋に入れて少し煮詰めます(味を見て下さい)

⑥片栗粉の水溶きで薄くとろみを付けます

⑦鍋を火から下ろして卵黄を加えて混ぜて又火に掛けます

⑧大葉の千切りと生クリーム適宜を加えて味を整え最後にレモンを絞って味を引き締めます

⑨並べた鶏の上にかけます

バターライスを添えていただきます。

久しぶりに作ったのですが、もっと出来るだけ薄く削ぎ切りした方が良かったと思います。

←ベルモットが無いわと思った方はポチリと、マティニを想像した方もポチリとお願いいたします。

|

« 鶏胸肉のしそ風味 | トップページ | 辛塩の鮭 »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6268793

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏胸肉のしそ風味レシピ:

« 鶏胸肉のしそ風味 | トップページ | 辛塩の鮭 »