« 蛸の刺身 | トップページ | イランのコーンサラダ »

2007年5月 3日 (木)

お祭りの料理

今日は神社のお祭りです。

鳴り物が聞こえてのんびりした気分ですが、一歩外へ出ると車の渋滞です。

お客様が大勢見える様なので朝から買い出しに行きましたが渋滞を避けても又渋滞でした。

夜のだんじりの模様です。11台のだんじりが集まりました。明日は宮入です。

Dsc03377

Dsc03383

Dsc03391

今夜の宴会の御料理です。

キノコとほうれん草、ベーコンのキッシュ

Dsc03345_edited

パロマ産の生ハム、スモークサーモン

Dsc03347_edited

穴子、沢庵、大葉を和えています

Dsc03350_edited

蛸ときゅうりの酢の物

Dsc03356_edited

鳥貝と水菜の辛子酢味噌

Dsc03361_edited

ぶっちぎり干し大根

Dsc03363_edited_1

豚角煮、大根、煮卵

Dsc03364

淡路の穴子、舞茸、茗荷、三度豆、シシトウ、さつまいもの天ぷら

Dsc03368_edited

イカしゅうまい

Dsc03370

後はお漬け物とご飯で締めています。

←故郷のお祭りを思い出し懐かしくなった方はポチリとお願いいたします。

|

« 蛸の刺身 | トップページ | イランのコーンサラダ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

今年初めて我が家の前をダンジリが通りました。幾つになっても鐘や太鼓の音が聞こえると見に行きたくなります。

投稿: よりちゃん | 2007年5月 4日 (金) 21時34分

よりちゃん
間近で聞く太鼓や鐘の音はお腹に響いて血湧き肉躍りますね。
サバンナの住人達なら踊り出すでしょうね。

投稿: mikage マダム | 2007年5月 4日 (金) 21時46分

食べて、寝て、食べてのりのパパです。

太鼓や鐘の音に反応して自然と体がリズムを取ります。私の地元は祭りがないので、地域の老若男女(年齢不詳の言回し??)が集う賑やかな雰囲気が羨ましいです。

昨日は、おいしいお料理ご馳走様でした。
もちろん全てがおいしいのですが、キッシュのクリームの味と蛸きゅうりの酢加減と生ハムの塩加減と沢庵穴子の香ばしさと切干大根の程良い味付けと天麩羅穴子のふゎっふゎ感と水菜のシャキシャキと角煮・煮玉子のとろとろと…結局、全部かい!!※満腹でイカしゅうまいは断念
写真を御覧の皆様、本当に全ておいしいのです。

投稿: りのパパ | 2007年5月 4日 (金) 22時31分

りのパパさま
シャイな貴方からその様なお褒めの言葉をいただくとは嬉しいですね。
年に1~2度しかお会いできない方とのおしゃべりも楽しいですね。
来年もお会いできることを楽しみにしています。

投稿: mikage マダム | 2007年5月 4日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6289447

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りの料理:

« 蛸の刺身 | トップページ | イランのコーンサラダ »