« 台湾料理で夕食 | トップページ | 赤ピーマンの明太子和え »

2007年5月 7日 (月)

鮪の山芋タタキ

Dsc03504_edited

今日は日中25度ありました、もう夏もようですね。

しっかりサンスクリーン対策しないと大変なことになりそうです、雨の日でも日焼け止めクリームは必須なのですよ。

ご近所に元タカラジェンヌがいらっしゃいますが色白で皺も殆ど目立たず(70才ですが)おきれいなのです。聞くと現役時代は日中は決して日向には出なかったそうです、レッスンなども光が入らないお部屋だったそうです。

結局日焼けがお肌には一番の大敵ですね。

しかし主婦の私は12時前から買い出しに1時間歩いていました。

新鮮なお魚を買ったので今夜はお魚中心の献立です。

さより、セロリ、きゅうりの加減酢

Dsc03494_edited

ひじきの煮物・・・鶏胸肉、松山あげ、人参、三度豆

Dsc03491_edited

今年初めてのゴーヤチャンプル・・・ベーコンで炒めました。

ゴーヤが苦手だった家人ですが今日は私の為に作ったゴーヤチャンプルを美味しいと、横から沢山食べました。

Dsc03500_edited

蓮根の煮物

Dsc03506_edited

九州のお土産に頂いた呼子「木屋のいかしゅうまい」です。

Dsc03511_edited_1

キャベツを敷いてカリフラワー、アスパラガス、マッシュルーム、人参等と一緒に蒸し、辛子ポン酢で頂きました。

鮪の山芋タタキを紹介します。

Dsc03504_edited_1

鮪の山かけは山芋をすり下ろします、すり鉢やすりこ木を出さなくてはなりません。面倒です。

それより山かけはドロッとして頂きにくくないですか?

そこで山芋を叩くと食べやすくなり歯触りがよく私は気に入っています。

皮を剥いた山芋を酢水に漬けてペーパータオルで拭きます。

薄切りしてから千切りにしてみじん切りにします、最初の薄切りを上手く切ると後がやりやすくなります。

頂くときにもみ海苔とたまりをかけます。

←和食は良いなと思って下さった方はポチリとお願いいたします。

|

« 台湾料理で夕食 | トップページ | 赤ピーマンの明太子和え »

「和食」カテゴリの記事

コメント

我家の方も初夏の、お陽気でした。今日はテニスのレッスンでしたけれど、この時期になると、化け物のような、お化粧になってしまいます・・・でも、毎年、しみが増えていきます・・・悲しいけれど、テニスもやめられません。
我家も今夜のメニューに、山掛けがありましたが、大和芋はすっていました。たしかに、マダムの作り方がよさそうですね。見た目も綺麗ですよね。今度、マダムの作り方で作ってみようと思います。まだまだ、お陽気がさだまりませんので、御身体を御愛い下さいませ。

投稿: ヒロコ | 2007年5月 7日 (月) 22時14分

ヒロコさま
お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
テニスは日陰が無いのでお肌が心配ですが楽しく続けられればいいと思います。幸せな充実感がお肌に表れますでしょう!
山掛け、偶然ですね。こんな些細な事でも楽しいのです。
これからもコメントお待ちしていますね。

投稿: mikage マダム | 2007年5月 7日 (月) 23時20分

また伺いました♪
今日は夏日でした。日差しがきつくて恐ろしかったです(・・;)
これから紫外線対策ですね。
鮪の山芋かけ、さっぱりと美味しくいただけそうです。
和食の数々・・私もこういうの大好きなんです(^^♪

投稿: ユムユム | 2007年5月 8日 (火) 20時25分

ユムユムさま
今晩は!お昼に日傘をさして1時間余りウォーキングしてきました、暑かったですよ。
日本人が作らなくなった和食をなるだけ紹介しようと思います。

投稿: mikage マダム | 2007年5月 8日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6339309

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪の山芋タタキ:

« 台湾料理で夕食 | トップページ | 赤ピーマンの明太子和え »