« よこわの中華風刺身 | トップページ | 日曜日のブランチ »

2007年5月27日 (日)

ねぎま鍋

ねぎと鮪の組み合わせを「ねぎま」と言いますね、そのねぎと鮪を鍋仕立てにしたものをねぎま鍋と言います。

我が家では良い鮪のすきみを見つけたときにはラッキーと言ってねぎま鍋にします。

今日は阪急百貨店で天然本マグロのすきみを見つけたので鍋にしました。

Dsc04073_1

鮪の他は京野菜の九条ネギと本にがり豆腐です。鰹と昆布の出しに酒、味醂、醤油で味付けします。

Dsc04081_edited

器にお出汁と黒七味を入れて頂きます。これには冷酒です、今夜は八海山の純米吟醸を頂きました。

先付けとして頂き物の明石魚の棚「林喜」の穴子とこれも京野菜の曙きゅうりを揉み瓜にして三杯酢で和えています、茗荷の千切りを添えて。

Dsc04076_edited

曙きゅうりとは普通のきゅうりより長くて色白です、中の種が少ないので歯触りがコリコリしています。

Dsc04068_edited

阪急百貨店の帰りに阪急電車へのコンコースで欧米人が沢山集まってキリンビールのスタンドで生ビールを飲んでいました。私たちはそそられましたね、又生ビールを飲んでしまいました。立ち飲みなので私は小にしました、変な理由ですが大はダメなような気がしたのです。

←今日は暑くてビールを飲んだ方、又は酎ハイを飲んだ方はポチリとお願いします。

|

« よこわの中華風刺身 | トップページ | 日曜日のブランチ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/6560168

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎま鍋:

« よこわの中華風刺身 | トップページ | 日曜日のブランチ »