« 焼き茄子のカルパッチョ仕立て | トップページ | 牡丹鱧の作り方 »

2007年6月 5日 (火)

今年初めての鱧づくし

今朝テレビで淡路の鱧料理をやっていました、刺激されて玄関を出る家人と「今夜は鱧にしようか?」と言い合いました。

今年初めてお魚屋さんに鱧を注文しました。朝10時過ぎに電話したにもかかわらず後1本半しか残っていないと言われてしまいました。でも配達していただいたら何故か2本入っていました。

今夜は鱧づくしです。関西では大阪の天神祭や京都の祇園祭の頃には値段が上がります、今のうちに頂いておかねばなりません。

脂の乗りが気になりましたが大丈夫でした。

先付けとして鱧ときゅうりの酢の物、以前にUPしている物ですが夏になると必ず食べたくなる物です

Dsc04315_edited

椀物は牡丹鱧、生ジュンサイ、柚子、梅肉

Dsc04325

向こう付けは鱧の湯引き、茗荷、梅肉・・・梅肉も手作りしています。

Dsc04317_edited

ほうれん草の白和え

Dsc04320_edited

煮物は鱧鍋、柳川風

Dsc04311_edited

今夜は時間をかけて私の好きなボタン鱧の椀物を作りました、お出汁も丁寧にひきました。今日の様な献立にすると調理器具の洗い物が多くて疲れます。

従ってボタン鱧のレシピは明日UPいたします。

←鱧を食べないと夏が来た気分に成らない方はポチリと御願いいたします。

|

« 焼き茄子のカルパッチョ仕立て | トップページ | 牡丹鱧の作り方 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

もう鱧の季節なんですね。
どれも美味しそうですね。
食べたくてたまらなくなりました。

投稿: Reiko | 2007年6月 6日 (水) 10時06分

昨夜は私も鱧鍋でした。
先月はもうひとつでしたが今月は良かったです。
鮎と鱧と順菜が美味しい時期になりました。

投稿: ayhk | 2007年6月 6日 (水) 10時50分

Reikoさま
関西の方はやはり夏には鱧ですね。
次回は是非夏に帰国なさっては如何でしょうか。

投稿: mikage マダム | 2007年6月 6日 (水) 16時06分

ayhkさま
鮎、鱧、順菜どれも好きな物です。
この季節は和食がいいですね。でも今夜はフレンチですが。

投稿: mikage マダム | 2007年6月 6日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き茄子のカルパッチョ仕立て | トップページ | 牡丹鱧の作り方 »