« 蟹クリームコロッケ | トップページ | 中華料理店 »

2007年6月 1日 (金)

むきえんどうの含め煮

エンドウ豆ももう終わりに近いのですが私は苦手なのです。元々豆類はあまり好きではないのですが枝豆は例外です、ビールに合うからでしょうか。大豆と昆布や野菜が入った煮豆等は小学校の給食以来頂いたことがないです。ご飯のおかずに成るような豆が苦手なようです。

今日は買い物に行ったときにひょっとしたら食べられるように成っているかも知れないと思い籠に入れました。でもレジで並んでいるときに棚に返そうかなとも思いました。

そこでむきえんどうの含め煮を作りました。

Dsc04190

お刺身色々

Dsc04178_edited

富山の白海老、鮪、貝割れ菜

Dsc04179_edited

鯛、平目ちり酢

Dsc04181_edited

湯葉豆腐

Dsc04213_edited

三度豆胡麻和え

Dsc04187_edited

ひろうすと芹の煮物

Dsc04195_edited

ネギサラダ・・・友人から聞いた物を想像で作って見ました。白ネギ、九条ネギをわさび入りのドレッシングで和えました。

Dsc04198

ネギの辛味がわさびで消えるのです、化学変化でもしてるのでしょうか全く不思議です。

豆ご飯・・・豆がプリッとして綺麗な緑色です。お米と一緒に炊かずに炊きあがりに湯がいた豆を加えて蒸らします。お米は昆布だしと酒、塩を加えて炊いています。

Dsc04208_edited

むきえんどうの含め煮

Dsc04204_edited

<材料>

さや付きエンドウ豆を剥いた物  1カップ

漬け汁

 出し汁   1カップ

 酒      20cc

 味醂     10cc

 塩      小匙1/2弱

 薄口醤油  小匙1/2弱

<作り方>

エンドウ豆はさやから出し塩湯がきします、茹で具合は1つ食べてみた方が良いです。

ザルに取り流水で冷やします、皺がでますが冷えた出し汁に漬けて冷蔵庫で冷やしておくと皮が張ってきます。

器と共に良く冷やしておきます、漬け汁も一緒に盛りつけます。

やはり買って良かったです!私はエンドウ豆を克服しました。含め煮も豆ご飯も美味しく頂けました。

ちょっとした私なりの秘訣は茹ですぎないと言うことのようです。

←今年豆ご飯を召し上がった方又は豆好きの方はポチリとお願いいたします。

|

« 蟹クリームコロッケ | トップページ | 中華料理店 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

私はおこわの豆ご飯をよく作ります。結構美味しいですよ。えんどう豆を克服出来て良かったですね。年を取る毎に食べられる物が増えて来ますよね。嬉しい事です。

投稿: よりちゃん | 2007年6月 1日 (金) 21時48分

よりちゃん
おこわは好きなのですが餅米を炊いたことが無いのです。美味しそうですね。
今まで苦手と思っていた物が美味しく感じられるのは加齢の特典ですね。

投稿: mikage マダム | 2007年6月 1日 (金) 22時09分

こんばんは。
ちょうど田舎から大量のエンドウ豆が届いたところで、どうしようか考えあぐねていました。私も豆類はあまり好んで食べないので…枝豆とスナックエンドウは好物なのですが。
含め煮、やってみます!グッドタイミングなレシピ、本当にありがとうございます(^-^)

投稿: magnolia | 2007年6月 2日 (土) 00時44分

magnoliaさま
スナックエンドウ私も好きです。
似ているようなので含め煮も大丈夫かも知れませんね。

投稿: mikage マダム | 2007年6月 2日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蟹クリームコロッケ | トップページ | 中華料理店 »