« 泥棒が入った! | トップページ | 柏葉(かしわば)あじさい »

2007年6月18日 (月)

鶏ささみ、きゅうりの梅肉和え

今日は梅雨らしいお天気でした。四国の渇水が少しでも解消されればいいのですが。

雨にもめげず1時間半お買い物がてらウォーキングしてきました。色んなお花を見ながら行きはよいよいでしたが帰りは荷物が重たいし傘をささなければならず疲れました。

今日の爽やかな1品は鶏ささみ、きゅうりの梅肉和えです。

Dsc04671_edited

トマトとオニオンのバジルドレッシング

Dsc04667_edited

アスパラガスとベーコンのガーリック炒め

Dsc04679_edited

鰆の味噌漬け、先日漬けた新生姜甘酢漬けを添えています。

Dsc04681_edited

おから・・・土曜日に行ったお蕎麦やさんで頂いてきたおからを炊きました。手間が掛かりますが自家製は美味しいです。ごぼう、人参、こんにゃく、薄揚げ、きくらげ、鶏肉、川津海老、青ネギ

Dsc04675_edited

鶏ささみ、きゅうりの梅肉和え

Dsc04671_edited_1

<材料>  2~3人前

鶏ささみ    2本

きゅうり    1本

大葉      3枚

梅干し     2個

砂糖、

薄口醤油

煮切り酒

<作り方>

①笹身は酒を入れた熱湯で湯がいて冷めるまで漬けておき、手で裂きます

②きゅうりは板ずりして縦半分に切って斜め薄切りにします、塩をしておきます

③きゅうりがしなっと成ったら洗って絞ります

④大葉は5ミリ角に刻みます

⑤梅干しを裏ごしして砂糖、醤油で味を整え硬ければ煮切り酒で延ばします

⑥笹身、きゅうり、大葉を梅肉で和えます

大葉は千切りにするとダンゴ状になって混ざりにくいので角切りにすると良いです。

信号を渡っていると素敵な若い男性が「すみませ~ん!」と駆け寄ってきました。何事かしら?と足を止めてみると「青森の無農薬リンゴとジュースはいかがですか?」とのことでした。私は静かに微笑んで立ち去りました。

もっとドキドキすることが有るかと思いましたがキャッチセールスでした。

←その様なガッカリ経験の有る方はポチリと御願いいたします。

|

« 泥棒が入った! | トップページ | 柏葉(かしわば)あじさい »

「和食」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなおから!!! 今度作り方をアップして下さ~い。 若い時はあまり好きではなかったのですが、年を取ると食べたくなります。

投稿: よりちゃん | 2007年6月18日 (月) 21時19分

よりちゃん
私もおからのレシピをUPしたいのですがこればかりは私の舌でしか解りません。
舌の出前をしましょうか?残念ですがおからは消えゆく御料理でしょうね。

投稿: mikage マダム | 2007年6月18日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 泥棒が入った! | トップページ | 柏葉(かしわば)あじさい »