« タイ料理店「イサラ」 | トップページ | 野菜中心の夕食 »

2007年6月11日 (月)

甘酢生姜の漬け方

新生姜が出ています、我が家ではらっきょうを漬けると次は新生姜の甘酢漬けを漬けます。

Dsc04440

お寿司のときや焼き魚に添えるのには欠かせません。

新生姜

砂糖

新生姜を洗います、大きな物は切り外して小さくしてから洗います。

基本的には皮を剥かなくても良いのですが、ピンクの皮の部分は切り落とします。

色の汚い皮は薄く剥きます。

繊維に沿って縦に薄切りします。ボールに入れて塩を振ります。(きゅうりで揉み瓜を作るように)

水が出てしんなりしたらたっぷりの湯を沸かした中にほりこんでお箸で混ぜたら直ぐザルに揚げます。

扇いで冷まします。

甘酢は塩と砂糖の割合でお味がかなり違ってきます。基本は酢2:砂糖1ですが甘い方がいい方は1:1でどうでしょうか。

鍋に入れて煮溶かして冷やしておきます。

綺麗な瓶に生姜を入れて上から甘酢を加えます。漬かるように綺麗なお箸でならします。

直ぐに色が綺麗なピンクに変わります、2~3日で食べられます。私は冷蔵庫に入れて1年間使います。

←作ってみようかな、と思われた方はポチリとどうぞお願いいたします。

|

« タイ料理店「イサラ」 | トップページ | 野菜中心の夕食 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

グッドタイミングです。新生姜を漬けたいな~と思っておととい買っていたのですが、漬け方を調べて・・・なんて思ってまだ手を付けていませんでした。早速今からマダムのレシピでやってみま~す。

投稿: よりちゃん | 2007年6月11日 (月) 20時54分

よりちゃん
最近出回っていますよね。漬けておくと便利です、お酒のアテにも成ります。
お味はご自分の好みを見つけて下さい。成功をお祈りしています。

投稿: mikage マダム | 2007年6月11日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイ料理店「イサラ」 | トップページ | 野菜中心の夕食 »