« 茅(ち)の輪くぐりの京懐石 | トップページ | 3種類のマリネ »

2007年6月14日 (木)

人参の中華風サラダ

6月13日の夕食です。

無農薬自家菜園で取れた人参を頂きました。人参の旬は今頃だったのだ!と気がつきました、都会に住んでいると疎くなります。

私には人参のレシピが沢山有りません、そこで友人に人参を使った御料理を教えていただき即作ってみました。彼女自身人参が苦手だそうですがお嬢様が「これなら大丈夫でしょう」と作って下さった品だそうです。

人参、ザーサイの中華風のサラダです。

Dsc04513

これは初めてのお味です。自分では考えにくい食材の組み合わせですがとても良いです。

ひじきの煮物・・・ささみ、揚げ、人参、三度豆

Dsc04519_edited

茄子、ピーマン、豚肉の味噌煮

Dsc04517_edited

冷やしトマト・・・岩塩を挽いてかけました。

Dsc04528

豚肉、野菜の生姜焼き

Dsc04522_edited

人参の中華風サラダのレシピ

Dsc04515

<材料>

人参

ザーサイ(桃屋の瓶詰めを使いました)

白髪ネギ

酢   大匙2

砂糖  大匙1

醤油  大匙1

胡麻油 大匙1

サラダ油 大匙1

<作り方>

①人参を千切りにします(写真は1本分)

②ザーサイも千切りにします

③人参、ザーサイをボールに入れて調味料を加減して入れます、ザーサイの分量で塩分が変わりますので調整して下さい

④器に盛って白髪ネギを乗せます

1本で作ってみましたが足りませんでした、美味しくて1人1本は頂けますね。これからは我が家の定番になることでしょう。

ベーターカロチンたっぷり取ったらお肌が綺麗になるでしょうか。

←人参嫌いの方は疑いの目でポチリとお願いいたします、騙されたと思って召し上がってみて下さい。

|

« 茅(ち)の輪くぐりの京懐石 | トップページ | 3種類のマリネ »

「家庭料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茅(ち)の輪くぐりの京懐石 | トップページ | 3種類のマリネ »