« 中華料理店 | トップページ | 和風イタリアン »

2007年6月 3日 (日)

天ざる

[わさび大根]という物を昨日奈良のとれとれ市場で見つけました。その市場は地元の人達が沢山軽自動車で集まっていたのが見えたのでUターンして行ってみたのです。

野菜には地元農家の方の名前がシールで貼ってあります。新鮮、とれとれ野菜ばかりです。

平飼い自然卵は無薬・無添加・無着色で昨日産んだものです、玉子かけがご飯が楽しみになります。

珍しい物をもう1つ、[タラの新葉]というのを売っていました。そうなると今夜のメニューはわさび大根とタラの新葉の天ぷらで天ざると言うことになります。

Dsc04271_edited

Dsc04274_edited

タラの新葉はタラの薫りがしてねっとり感が少しあります、とても美味しい物でした。市場には出ていないのでしょうか。

タラの新葉の他はワカサギ、茄子、茗荷、絹さや、蓮根、鳴門金時、大葉、アスパラガスです。

美味しいお蕎麦を買うためと運動を兼ねて2駅先のお蕎麦やさんまで歩いていきました。

Dsc04281_edited

わさび大根はわさびの色をしていて薫りがよく辛味が強いです。湯がきたての更科蕎麦がおいしかったです。

活け川津海老の唐揚げ・・・明石の昼網の物で跳ねていました。パセリを唐揚げにしました。

Dsc04269_edited

冷やしトマト・・・熊本県産の八千代 千拓地トマトというこだわりのトマトです。ハチ交配と書いて有りますがみんなそうでは無いのでしょうか?人工交配なんて大変ですよね。どうしてるのでしょうか。

Dsc04276_edited

子持ち昆布・・・漬け汁は数の子と同じです。味醂1:醤油1:水4に鰹と昆布を鍋に入れて

一煮立ちしたら濾します。塩抜きした子持ち昆布を漬けます。

Dsc04279_edited

かわはぎのお刺身、肝付き

Dsc04265

歩いて買い物に行く途中餃子屋さんの看板と匂いに引き込まれてついついビールと共に食べてしまいました。久しぶりのお店だったのですが2人で3人前の餃子ともやしたっぷりの焼きそばを半分ずついただきました。まだまだ食べられそうだったのですが我慢しました。

←これからの季節、餃子が食べたいと思うことが増えますね。そんな貴方はポチリと御願いいたします。

|

« 中華料理店 | トップページ | 和風イタリアン »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華料理店 | トップページ | 和風イタリアン »