« 甘酢生姜の漬け方 | トップページ | 衣かつぎ »

2007年6月11日 (月)

野菜中心の夕食

週末はやはり食べ過ぎで、月曜日の朝体重計に乗ったらガッカリしてしまいます。

そんなわけで今夜は野菜中心の夕食です。家人には稚鮎の天ぷらを食べたいと言っていたので探して買ってきました。三宮ミントの地下に阪神百貨店の食料品売り場がは入っています。魚介類が充実しています、今日は何かの間違い?と言うくらい鮑が安かったので買いました。

新小芋の衣かつぎと三度豆の胡麻和え・・・新物好きの私はどうしても手が伸びます。

Dsc04449_edited

蒸し鮑ときゅうりの辛子酢味噌

Dsc04460_edited

小松菜とお揚げのたいたん

Dsc04445_edited

稚鮎の天ぷら、柚子と塩

Dsc04467_edited

蓮根とセロリのきんぴら・・・どちらも少しずつ残っていたので一緒にきんぴらにしてみました。

Dsc04453_edited

朝取り茄子の煮物、新生姜天盛り・・・胡麻油で炒めて出し汁、酒、砂糖、濃い口醤油で炊きました。

Dsc04458_edited

我が家の糠漬け・・・水茄子、きゅうり、キャベツ、みょうが

Dsc04469_edited

今夜は雑穀米を炊きました。普通の白米より少し硬く炊きあがります、明日の朝はこれで高菜チャーハンにすればパラリと美味しく出来るでしょう。

食べたいですが私は我慢でしょうか!

←健康のために玄米や雑穀米を召し上がっている方はポチリとどうぞお願い致します。

今夜はBSで「めぐり逢い」をするのでしんみり観ます。

|

« 甘酢生姜の漬け方 | トップページ | 衣かつぎ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

マダムの記事を拝見していて、いつも思う事は、関西の方は、食材が充実しているわ!と言う事です。
魚介類、お肉類、そして、お野菜・・・
よだれがでそうです~!
アワビ・・・美味しそうで・・私もお相伴にあずかりたい・・!夢に出てきそうです(#^.^#)

投稿: ヒロコ | 2007年6月11日 (月) 21時45分

まさに理想の夕食ですね、いつも品数が多いので、感心しています。
「めぐり逢い」しんみり観ました。
私はもう5回ぐらい観ているのに最後は泣きます。

投稿: どど | 2007年6月11日 (月) 23時16分

ヒロコさま
結構食材を求めて電車に乗って東奔西走しています。
コレという物に出会うと創作意欲がかき立てられます。
今日の鮑がそうですがレシピを持っていても作る機会に恵まれなければ屑ですものね。ラッキーでした。

投稿: mikage マダム | 2007年6月11日 (月) 23時31分

どどさま
週明けは野菜中心にして体重を戻そうと努力しています。
「めぐり逢い」私も泣きました、何とロマンティックな映画でしょう!DVDに取り英語の勉強に使おうと思っています。実践する機会は一生無いと思いますが。

投稿: mikage マダム | 2007年6月11日 (月) 23時37分

毎晩 マダムが何を召し上がったのか気になって覗き見させていただいています。 偶然にもこの日我が家も三度豆の胡麻和え、小松菜とお揚げのたいたん、茄子の煮物(仙台麩入り)がご一緒でした。 今日はマダムの牡丹鱧と鱧の湯引き作らせていただきました。
おいしく出来ました。

投稿: 順子 | 2007年6月12日 (火) 20時21分

順子さま
毎度有り難うございます。この様な偶然って有るのですね?驚きです。
今夜もレシピを使っていただいて光栄です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: mikage マダム | 2007年6月12日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甘酢生姜の漬け方 | トップページ | 衣かつぎ »