« 3種類のマリネ | トップページ | メロンとプロシュートのサラダ »

2007年6月15日 (金)

人参のスープ

梅雨空にはアジサイがよく似合います、「隅田の花火」という名のアジサイです。紹興酒の瓶が上手くマッチしました。(言わなければ分かりませんよね)

Dsc04553_edited

人参のメニューが続いています、今回のスープも昔お友達に教わった物です。

子供のお誕生日会に作ったら人参嫌いのお子様が美味しいと言ってくれました。その後お母様から作り方を聞かれたことが有りました、30年前の話です。

Dsc04538_1

<材料>

人参     1本~2本

玉葱     1/4個~

ベーコン   1~2枚

残りご飯   大匙山盛り2

バター又はオリーブオイル

水       3カップ

牛乳      適宜

チキン固形ブイヨン 2個

<作り方>

①にんじんは皮を剥いて5ミリの輪切りにします、玉葱も同じく5ミリに切ります。

③ベーコンは千切りにします。

③鍋にバターを入れてベーコンを炒めます、かりっとすれば人参、玉葱を炒めて水とブイヨンを加えてにんじんが充分柔らかくなるまで煮ます、

④ミキサーで撹拌して漉し器に通して鍋に移します、牛乳を加えて濃度を調節して塩。胡椒で味を整えます。

おしゃれにするにはトッピングにカリカリに焼いたベーコンなどが良いと思います。

←今日は曇り空のかたはポチリと御願いいたします。

|

« 3種類のマリネ | トップページ | メロンとプロシュートのサラダ »

「洋食」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ご無沙汰しています。
「隅田の花火」綺麗ですね。私の好きな紫陽花です。昔、知人にお礼に送って大変喜ばれたことを思い出しました。紹興酒の花瓶がまたいいですね!
人参スープは時間があるときにチャレンジします、身体に良さそうですね。今晩は人参のサラダに挑戦です。材料がすべてあるので(桃屋のザーサイも)作ります。

投稿: どど | 2007年6月15日 (金) 09時33分

どどさま
お元気でしょうか?
紹興酒を頂いた後捨てがたくて置いていました。
人参サラダは1人1本はいけますよ。お試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2007年6月15日 (金) 10時28分

お久しぶりです。あじさいって固まった丸い形のしか見たことないのでこんなパラリとしたのが珍しくて可愛いなと思いました。涼しげでいいです。最近、仕事から帰るのが遅く、また通勤途中に買い物というのが難しいので食生活が充実していません。毎日マダムの栄養バランスのいい食事を見てうらやましく思ってます。人参好きなので休みの日に作ります!この前の水曜日は夫の誕生日でしたがマンションの1階のイタリアンで簡単にすませてしまいました。

投稿: shokola | 2007年6月15日 (金) 14時51分

shokolaさま
花火みたいでしょう、額縁の様に廻りに大きな花が有るので額紫陽花(がくあじさい)と言う種類の1つです。
週末にお誕生日をやり直しては如何でしょうか?人参料理で!

投稿: mikage マダム | 2007年6月15日 (金) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3種類のマリネ | トップページ | メロンとプロシュートのサラダ »