« 衣かつぎ | トップページ | 茅(ち)の輪くぐりの京懐石 »

2007年6月12日 (火)

蛸とオクラの生姜酢

今日は真夏の様な暑さでしたね。朝から歩いてジムへ行き歩いて帰ってきました。途中気になっていた四川料理屋さんでランチをしました。美味しかったので次は夜行ってみようと思います。朝から2時半に帰るまでに運動以外に12000歩、歩きました。

暑い1日だったので涼しげな夕食にしました。

蛸とオクラの生姜酢

Dsc04475_edited

長いも素麺、温泉玉子・・・長芋を長く素麺状にきります、青ネギ、茗荷を乗せて素麺つゆをかけました。

Dsc04478_edited

水菜と穴子のさっと煮

Dsc04480_edited

豚から揚げサラダ・・・最後の1品はスパイスを効かせたものです。COOKPADからレシピを拝借して作りました。タイ風にこぶみかんの葉を刻んで豚肉に揉み込みました。

Dsc04484_edited

豚切り落とし100g足らずでもボリュームが有ります。とんがらしで辛くして美味しく頂きました。

蛸とオクラの生姜酢

Dsc04474

<材料>

茹で蛸の足    中2本

オクラ       10本

合わせ酢

酢        大匙2

薄口醤油    小匙2

煮だし汁    大匙3

生姜汁     小匙1~

<作り方>

①蛸は斜めの薄切りにしてそれを縦2~3個に切ります

②オクラはへたを取ってすり鉢でくるくる混ぜてうぶ毛を取ります

③②を塩湯がきして水に取って、小口切りにします

④蛸とオクラは良く冷やし、食卓に出す前にボールの中で手を使ってよく混ぜます。器に盛り、合わせ酢を掛けて出します。

頂くときにはよく混ぜてからいただきます。

私はオクラの種を取って刻んでいますがそこまでしなくても大丈夫です。

←今日は暑くてマイッタ!と言う方はポチリとお願いいたします。

 

|

« 衣かつぎ | トップページ | 茅(ち)の輪くぐりの京懐石 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

こちらも暑い、一日でした。
にもかかわらず、息子のリクエストで中華肉団子のスープ・・若い人に合わせるのは大変です。親子二人の暮らしになってしまったので、しょうがないわね!という感じでしょうか・・
明日は、又々マダムのレシピを参考にさせていただきます。蛸とおくらの生姜酢・・暑い一日の終わりに、さっぱりとよさそうです。
それにしても、暑い一日でした(>_<)

投稿: ヒロコ | 2007年6月12日 (火) 23時17分

ヒロコさま
お昼は暑かったのですがこちらは夜は気持ち良いですよ。
中華肉団子スープ美味しそうですね、暑いときに暑い物も体に良いのでしょう。
明日は蛸とオクラのレシピを使って下さいますか?お気に召せば良いのですが・・
お天気はどうでしょうね。

投稿: mikage マダム | 2007年6月12日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衣かつぎ | トップページ | 茅(ち)の輪くぐりの京懐石 »