美味しいお取り寄せ

2006年8月 8日 (火)

賀茂茄子の揚げ出しあんかけ

Dsc01317

見にくくてごめんなさい。

予約をしていたトウモロコシ「嶽きみ」が今朝届きました。

「魅惑」という種類だそうです

Dsc01321

4分蒸して食べました、皮が柔らかく大変あまく歯に挟まることなど全くありません。生で食べればなおさら甘いです。

昨年は注文した時期がおそく一度しか食べることが出来なかったので今年は6月から予約をして待っていてました。

後3回違った種類が次々届くことになっています。

「味来」、「ユメのコーン」、「恵味」などです。

その他の献立は・・・

☆menu☆

素麺瓜と大葉の胡麻酢和え・・・余りスーパーでは見かけないですが大きな黄色い瓜です、湯がくと繊維がほぐれてまるで素麺のようになります。
しゃきしゃきの歯触りが信条ですので茹ですぎは禁物です。

Dsc01312

またもや見にくくてごめんなさい。

明石の焼き穴子・・・・皮の方だけ網で焼きます、わさび醤油を付けて海苔で巻いて頂きます。

Dsc01324

手羽先塩焼き・・・塩胡椒で焼きスダチを搾って・・

Dsc01326

   賀茂茄子の揚げ出しあんかけ

<材料>4人前
      賀茂茄子4個、土生姜、
      味醂50cc、醤油50cc、水300cc、出し昆布8g、鰹節8g

      片栗粉と水

<作り方>
①揚げ油を用意し揚げる間際に茄子の皮を剥き、8等分する。

②きつね色になるまで揚げる、油をきり器に盛る

③水や調味料全て鍋に入れて火に掛け一煮立ちすれば濾して鍋に戻して片栗粉の水溶きでとろみを付け②に掛ける

④おろし生姜を天盛りにする

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

神戸下町のお好み焼き

美味しいお好み焼きとはどんな物ですかと聞けばフンワリ、サクサクとしたもの、と言う答えが返ってくるでしょう。

私が紹介したいのは10人中9人が興味を示さないようなお好み焼きです。表面はパリッ中はベチャッとした、解りやすく言えば大阪のたこ焼きのお好み焼きバージョンです。

Dsc01198

このお好み焼きを食べるにはこれにピッタリ合う神戸の下町長田で製造されている「ばらソース」でないといけません。

Dsc01210

東神戸ではどこにも売っていなくて手に入れることが難しい物です。長田近辺まで行けば購入できます、それ以外はネットで買います。

  お好み焼き

<材料>キャベツ適宜、豚バラ適宜、天かす(天麩羅屋さんで買う)粉かつお、青海苔
      小麦粉150g、水100cc、牛乳150cc、ベーキングパウダー小匙1/2,顆粒だし小匙1

<作り方>
①キャベツは粗みじんぎりにする

②ボールに粉と水、牛乳、ベーキングパウダー、顆粒だしを入れ泡立てきでよく混ぜ1時間以上寝かしておく

③小さいボールに①と②を入れて混ぜホットプレートに移す、天かすを乗せ豚バラを並べて置き周りの色が変われば裏返し油がジュウジュウ出て豚肉がきつね色になれば出来上がり

④ソースを塗り粉かつお、青のりを振りかける

その他のメニュは

豚、もやし、キムチ炒め

Dsc01195

焼きそば

Dsc01206

今日は1日炭水化物漬けです。

お好み焼きを焼くまでは食べたく無かったのに焼いてソースを塗るやいなや食欲が沸き沸きです。

いけません食べ過ぎてしまいました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ササミときゅうりの胡麻酢和え

Dsc01010_1

自家製ぬかずけ・・・水茄子、きゅうりに茗荷を添えて一緒に頂きます

Dsc00991_2

カメラで遊んでいて設定を変えたまま撮影してしまい、気づかずに食べてしまい後の祭りです。余り食欲が沸く写真に見えませんが実は夏向きの美味しい和え物なのです。

何時も行っている鶏肉屋さんへササミを買いに行くと張り紙があり”お一人様500g迄にお願いします”と書いてありました。

そんなに沢山ササミを買う人がいるのだわ、お店屋さんでしょうかしら、どこの、どんな料理法で?などまたもや好奇心がムラムラとおこりました。

                  ☆menu☆

鱸のお刺身・・・薄作りにし、ポン酢におろし、又は山葵と松の葉昆布を巻いて食します

Dsc00994

焼き物・・・鱸が余りそうなので串に刺し塩焼きにして梅干しと大葉の叩いた物を乗せました

Dsc01003

炊き合わせ・・・茄子、高野豆腐、小芋、三度豆

Dsc00984_1

鯖茶漬け・・・鯖を明日の為にきずしにしようと買いましたがお魚屋さんがお刺身に出来るよと教えてくれたので、博多出身の友人が言ってた鯖茶漬けを想像で作ってみるとこれが大成功でした。普段は夕食時にご飯を食べないのですが横で余りに「おいしい!」を連発するので食べてみたら本当に美味しかったです

Dsc01012

 

   ササミときゅうりの胡麻酢和え

<材料>ササミ3本、きゅうり2本、すり胡麻

<作り方>
①ササミは塩熱湯に酒大匙1を加えて4分湯がいてそのまま漬けておく、冷めれば手で裂く

②きゅうりは板ずりして小口切りにして塩揉みにする、洗う

③ボールにすり胡麻大匙4,砂糖大匙2,薄口醤油大匙1,酢大匙3を入れて混ぜ①と良く水気を絞った②を和える

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

野菜15品目の夕食

2日間の暴飲暴食がたたり体重、内臓脂肪が増えたので今日からは少しカロリー控えめの、健康食にします。

調理を始めていると野菜の材料が多いことに気づき数えてみると今夜のメニューには15品目が使われています、お買い物に行ってもこれだけの種類を買うのは大変なのですが、2日間我が家で夕食を作っていなかったので冷蔵庫に有る物のお片付けです。

              ☆menu☆

野菜とソーセージのポトフ

Dsc00530_1

アスパラガスとマッシュルームとベーコンのパスタ

Dsc00532

ステーキ入りサラダ

Dsc00529

  野菜とソーセージのポトフ

<材料>
じゃがいも、玉葱、人参、大根、セロリ、ブロッコリー、パセリ、ソーセージ、生ハム、ブイヨン、ベイリーフ、シェリー酒、塩、胡椒

<作り方>
材料を切ってコトコト炊くだけです

 アスパラガスとマッシュルームとベーコンのパスタ 

<材料>
アスパラガス、マッシュルーム、ベーコン、にんにく、鷹の爪、パスタ、オリーブオイル、塩、胡椒

  ステーキ入りサラダ

<材料>
レタス、キャベツ、きゅうり、セロリ、オクラ、三度豆、紫玉葱、レモン、牛肉

黒く細いのは塩昆布(まつのは昆布)です
 スッポンの出汁でたいた塩昆布
いろんなサラダに入れると、ひと味違ってきます
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/selectrestaurant/kuishinbo/nishikido.html

植物繊維を沢山取ることが出来ました、デトックスになるかしら?

朝目覚めたらお肌つるつるな~んてね。そんなにうまくはいかないと!

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

新じゃがと牛肉炒め

深夜12時40分迄夜空を見ていましたが、お月様は残念ながらお出ましではなかったのです、明日は1時6分が月の出の時間です。寝てることでしょう。

舌クリーナーなる物を皆さんはおつかいですか?

Dsc00414

以前歯医者さんで歯の磨き方のポスターを見ていたら最後に歯ブラシで舌を磨く絵がありギョッとしました、(私はしてなかったからです)

それ以後実行してましたが物の本で歯ブラシでこすると舌に良くないので舌クリーナーを使うようにと有りましたので探し求めて使っています。毎朝歯ブラシの前にします、寝る前は電動歯ブラシで3分磨きその後、歯間ブラシでコシコシ1カ所で5回(歯医者さんのご指導で)結構歯磨きの時間が長いように思います。

目指せ8020!・・・・80歳で自分の歯が20本有るようにという運動です。でもそれまで生きているかどうかが問題です。歯だけ丈夫でもね・・・・。

今夜の夕食は・・・     

    ☆menu☆

松山あげとししとう

Age

Dsc00413

べらの南蛮漬け

Dsc00411

新じゃがと牛肉炒め

Dsc00415

水茄子、きゅうり、茗荷淺漬け

Dsc00416

蓮根のきんぴら

Dsc00412

松山あげは普通の薄揚げとは全く異なった食感で焼いて生姜しょうゆを付けて食べると表現の仕様がないほど初めての感覚です。

   新じゃがと牛肉炒め

<材料>新じゃが 大3個、牛網焼き用150g、生姜、青ネギ適宜

<作り方>
①新じゃがは皮を剥き薄切りにして千切りにしたら水に離し、流水にさらす。ザルに取り水気を切る

②牛肉は千切りにし酒、醤油で下味をつける

③鍋に油を入れ千切り生姜と②を入れ炒める、①を加え炒め塩少々、胡椒、酒、醤油で味付けする、手早くいためシャキシャキ感を残す、器に盛り青ネギを振る、お好みでラー油を掛ける

新じゃがの季節に是非お試し下さい。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年6月17日 (土)

筑前煮

昨日からお弁当の用意をして朝から最近オープンした花鳥園へ出かけたところ、天気予報が大ハズレで雨がじゃじゃぶりになりました。幸い中にいる間は濡れることなく館内を移動できます。入ってすぐの所にはフクロウとミミズクが沢山います、その奥に行くとペンギンや水鳥がいて柵もなく餌をを与えることが出来ます。

その奥がお花のブースで天井から大きなベゴニアやフクシアが3メートルほどたれさがって、花のシャンデリアのようです。スワロフスキーも良いですが生花も素敵です。

そのお花の下にお弁当を食べるテーブルが沢山有り、人が少なかったのでお花に囲まれのんびりお食事ができまいた。

その他紹介しきれない程色んな見所があります。

鳥の目が怖かった私ですがどうやら今日は克服できたようです。車で行って駐車券を見せると1時間半はタダになります、私達は楽しく遊びすぎて超過料金を払うことになりました。

Dsc00363

Dsc00387

今夜は若い方と一緒の食事ですので、お肉を炒めましょう。

       ☆menu☆

破竹、厚揚げ、菊菜炊き合わせ

焼き豚サラダ

筑前煮

牛肉、玉葱炒め(叙々苑のたれ)

Dsc00390

破竹、厚揚げ、菊菜炊き合わせ

Dsc00391

焼き豚サラダ(ケンコーマヨネーズで)

Dsc00389

筑前煮

Dsc00392

牛肉、玉葱炒め(叙々苑のたれ)

  筑前煮

<材料>鶏もも肉1枚、ごぼう(太1本)、人参1本、こんにゃく1枚、蓮根15センチ位、三度豆15本、筍(中)1本、味醂大匙6,砂糖大匙3,薄口醤油大匙2,濃い口醤油大匙2

<作り方>

①鶏肉は1口大にきる

②ごぼう、人参、蓮根、筍は1口大の乱切りにする

③こんにゃくはスプーンで1口大に切り取る

④三度豆は湯がいて水に取り3~4個に切る

⑤鍋にごぼうを入れ水をつかる迄入れ3分煮る

⑥ごぼう、人参、こんにゃく、筍、鶏肉、調味料を入れ中火で落としぶたをして炊く

⑦煮汁が半分ぐらいになれば蓮根を入れ鍋返しをしながら強火で煮る

⑧煮汁がほとんど無くなれば火を止め④を加える

蓮根を時間差で煮ることでしゃきしゃき感のある出来上がりになります。とかく筑前煮は根菜が柔らかく変化に乏しいですがこれは歯触りが良いです。

Dsc00357

フラミンゴの頭と片足は何処にあるのか探してみてください。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ

今週はPORK週間とでも言いましょうか豚料理3日目に突入です。

鹿児島に嫁いだ神戸ビーフのステーキレストランのお嬢さんから1昨年送って頂いて初めて食べてからファンになりました。

そばつゆでしゃぶしゃぶしてネギと柚子胡椒で食べます。

豚バラなので脂っぽいかな?と思いきや極薄切りの為か意外にあっさりと頂けます。

ほうれん草と一緒に食べるとビタミンの吸収も良く体にも良さそうです。

                ☆menu☆

突き出し・・・板わさ(和田八、焼き通し、静岡産生わさびで)

        焼きあなご、新香、大葉和え

鶏ときゅうりのゴマ酢和え

そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ

Dsc00324

板わさ(和田八、焼き通し、静岡産生わさびで)

Dsc00325

焼きあなご、新香、大葉和え

Dsc00326

鶏ときゅうりのゴマ酢和え

Dsc00329

そばつゆ仕立て黒豚しゃぶしゃぶ

お取り寄せ先は 下記です

http://www.fenix-g.co.jp/online/index.html 

この様な食べ方が有ったのでしょうか!と驚くこと受け合いです。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

| | コメント (4) | トラックバック (1)